1月2週目の様子

 

1月の2週目の様子をお伝えいたします。

 

12日(火)「書き初め🖌・おやつを買いに行こう!🍩」

書き初めでは書く文字はそれぞれ自由に取り組みました😊!

自分の名前を書く子がいたり、お正月に、ちなんだ漢字を書く子もいたり様々でした!✨

筆を初めて使う子もいて「むずかしい~」と苦戦していましたが、すごく一生懸命取り組む子どもたち👏 とっても上手に書けていました😳

おやつを買いに行こうでは、自分の好きなお菓子を選んでルンルンな子どもたちです(^^🎵

お会計も自分たちで行いました! 少し緊張している子もいましたが、上手にお買い物が出来ました!

自分でお会計したおやつは格別ですね😋

 

13日(水)「おやつ作り🍕」

この日は餃子の皮で作る「餃子の皮ピザ」に挑戦しました!😊

甘いピザと普通のピザ好きな方を作ってもらいました🍽

~作り方~

①餃子の皮にケチャップを塗ります。

②好きな具合を乗せます。(ピーマン・ウィンナー・チーズ)

甘いピザにはマシュマロ・チョコソース・バナナ

③焼いて完成です!

美味しいピザが出来て嬉しそうな子どもたちです😳✨

 

14日(木)

この日はミニゲームが盛り沢山でした!

①バウンドシューター

チーム戦での勝負です。ジグザグに並んで立ちボールを投げて次の人に繋げていきます。

ボールをキャッチするのは紙コップや大きなカゴと様々です。

一回キャッチができるとそのチームに1点入ります!✨

ボールをよく見て集中していました👀!

②ひっかけカルタ

赤と言われたら「あか」と書かれているカードを探すのですが、ひっかけがあり、、

カードがカラフルになっているのです😵 カードの色に惑わされない様に注意が必要なゲームです😊

お部屋全体を使って行ったので走り回って一生懸命な子どもたちでした😊

③的当てビンゴ

数字が書かれている紙コップを狙ってボールを投げます。

ボールが当たったら自分のビンゴカードの数字のマスを消していくことができます。

続けて行いビンゴにしていくゲームです😊

④ひょっこりはん探し

みんな大好きひょっこりはん探しです😳

今回のひょっこりはんは「100体」です!!

なんと、、またまた、、1体だけ見つからず、、😅 ひょっこりはんの勝ちでした😓

 

15日(金)

この日は『ストローロケット』製作から始まりました🚀

紙に好きな絵を描いて貼り合わせて、隙間にストローを刺して完成です!😊

誰が一番遠くに飛ばせるかの大会をしました!

作ったロケットを飛ばすのが楽しくて繰り返し飛ばす子ども達でした!♬

二つ目のゲームは箱の中身を見ないで感触だけでなにが入っているか当てる「ハテナボックス」をしました!

まさか入っているとは思わない『ちくわ』が入っていたり、、(笑)

大盛り上がりでした😂

三つ目のゲームは「フリスビーキャッチ」です!

チームのお友達が飛ばしたフリスビーをキャッチします😀

思わぬ方向に飛んでいくフリスビーですがナイスキャッチをする子がたくさんいました!(`・ω・´)b

最後のゲームはこの日一番の盛り上がりを見せた「鬼滅おにごっこ」です!👹

逃げる人は鬼滅の刃に出てくる鬼のお面をかぶり、追いかけるおにの人は鬼滅の刃の主人公の

お面をつけて行いました😊

~ルール~

①みんなを追いかける鬼は「水の呼吸!!」と言ってから(赤ちゃんの型・アヒルの型・カエルの型)の中から好きなものを一つ選んで言います。さらにその後に(赤・青・オレンジ・黄色)からも一つ選んで言います。

(例:水の呼吸!赤ちゃんの型!赤!)

②逃げる人たちは鬼に言われた型の歩き方で指定された色のマーカーコーンへ行きます。

(赤ちゃんの型→ハイハイ歩き  アヒルの型→しゃがんでヨチヨチ歩き  カエルの型→ぴょんぴょん跳ねて移動します)

③鬼は逃げる人たちをタッチしにいきます。

なかなかハードな動きでの鬼ごっこでしたがみんなとっても楽しんでいました😳✨

活動日記