1月3週目の様子

1月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

18日(月)

今日はスパイダーマンの日です🕷

蜘蛛の巣くぐりゲームをしました!

壁と机の間にはられた紙テープ(蜘蛛の巣)に身体が当たらないようにして進み、ゴールまでのかかった秒数をはかります。

3m程の距離でしたが、4秒をたたきだす子もいました👏

子ども達は瞬時に上からいくのか、下をくぐるのかを考え、上手に身体を動かしていました!

蜘蛛の巣的当て🥎

蜘蛛の巣のようにはられたテープに向かってボールを投げ、ボールを何個くっつけることができるか挑戦をしまし🔥

投げる力が強すぎては跳ね返ってきてしまうし、弱すぎても当たって落ちてしまうしと、力加減が難しかったですが、5個中5個すべてくっつけられたお友達もいました!(^^)!

 

19日(火)

ストロー転がしゲーム!

ジグザグのコースの中を、ストローを使って息のみで小さなボールを運んでいきます💪

絶妙な息遣いでとっても上手にコース内を転がしています☺

たこやきビンゴたこやきイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

お皿に向かってたこやきボールを投げいれます。みんなで協力をして、制限時間内に何回ビンゴができるのかに挑戦です☆

2個同時に投げる子もいたり、投げ方は様々でした(#^.^#)

結果は・・・10分間に3回もビンゴを出せました!

子ども達はみんなで大喜びです(/・ω・)/🎵

 

20日(水)

椅子取りゲームをしました!

スピーカーから流れる曲をよく聞いて子ども達は必死に椅子をとります🔥

白熱した戦いとなりました💪

後半のゲームは、リーダー探しです(^^)

みんなで輪になって向かい合います。リーダーを決め、みんなはそのリーダーの動きを真似します。

鬼はリーダーを見つけようとターゲットをしぼってじっと見てみたり…怪しがってみたり…

面白い動きやポーズがたくさんで大盛り上がりでした🎵

 

21日(木)

キッキングスナイパー⚽!!

1人2回ボールを蹴って、ポイント缶を倒します!

全部倒せてパーフェクトをだすお友達がたくさんいました👏✨

ヒントゲーム👂

お部屋の中にあるもので、職員からヒントを3つ出します。

ヒント①で答えられるとチームに3点!

ヒント②で答えると2点

ヒント③だと1点です☺

順番待ちをしているお友達も、なにかな~?とみんなで考えていました☆

 

22日(金)

紙コップくるくるレースをしました!

まずは、自分のくるくるおもちゃを作ります(#^.^#)

とても細かい作業がたくさんありましたが、みんな真剣に頑張りました👏

わからないときにも、上手に職員へ「わかりません。教えてください!」などと伝えることができています♬

くるくるレースでは、誰が1番長く回転させていられるか🔥です。

グループ戦から勝ち上がった上位3名で決勝戦を行いました☆

活動が終わった後も、各自お友達に勝負を挑んだりして、それぞれ色々なルールを作って楽しんでいました!(^^)!

活動日記