2月チャレンジ期間①

チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

10日(月)

人への話し方のなかで、受け答えをしっかりすることを意識する仲間探しゲームをしました。

1人1枚お題(例:りんご等)が書かれているカードを持ち、相手に見せずに質問だけをして同じカードを持っている仲間を探します。質問は2つまでとし、何を聞いたらいいかなどもしっかり考えながら全員が仲間を見つけることができました(^▽^)/☆

相手への問いかけ方もとても丁寧になってきています!

 

12日(水)

”はらぺこあおむし”の絵本を聞き、2つの質問に答える活動を行いました。

答えは必ず読まれた絵本のなかに隠れているので皆必死に聞き取っていました!!

また、質問に正解するとパズルのピースを1つゲットすることができます。

全員のピースを組み合わせると…1枚の絵”スポンジボブ”になり達成感を味わえることができ子どもたちも大喜びでした♪

 

13日(木)

今日はおやつを買いに行きました!!たくさんのおやつから値段を見ながらどの組み合わせにしようかとわくわくしながら悩んでいました!(^^)!

また、近くにいる馬も見に行きました🐎大きくて迫力満点!!

子どもたちの怖がることもなくどんどん近づいていく姿は頼もしかったです!!

活動ではしっかりとルールを確認してから”しっぽとり”をしました。

制限時間を決めそのなかで鬼は全員のしっぽを必死にとりにいきます。職員も子どもたちに負けじと皆で元気いっぱい走り回りました!!

 

14日(金)

2人ペアになり”万華鏡”を作りました。少し難しい作業もあるなか、ペアのお友達に手伝ってもらったり教えあったりして、会話をたくさんしながら進めていました。完成したものもとても綺麗に仕上がり、大満足(o^―^o)♪

お友達と助け合う経験を今後も積み重ね、大事にしていきたいですね☆

 

活動日記