2月スタートデイ

 

2月のスタートデイの様子をお伝えします。

 

3日(月)

月曜日の活動は「人への話し方」です。

人と話すときのお約束①人が話している時は割り込んで話し始めない②目をみて話す③話したいときは手をあげてから発言する。の3つを守って質問ゲームをしました。約束を守った上に、丁寧な言葉遣いでお話することができていました(^^♪

 

4日(火)

火曜日の活動は「時間を守ろう」です。

玉入れや、巨大オセロゲームをしました。ルールは①終わりと言われたら席に戻る②決められた時間を守るです。ゲームを通して日々の生活の中での時間も守って動けるようになれたらなと思います😊!

 

5日(水)

水曜日の活動は「説明をしっかり聞こう!」です。

この日は話をよく聞かなければ判断できない①「食べられるものどれかな?」②「ん のつくことば」ゲームなどをしました。①のゲームは職員が言った言葉が食べられるものであれば一回手を叩きます。食べられないものは叩きません。②のゲームも同様のルールで「ん」がついていたら手を叩きます。みんな席にきちんと座り話を聞く体勢がとても上手にできていました!⭐

 

6日(木)

この日は上ノ国町にある、ジョイ・じょぐらで「子どもの小さなコンサート」がありました。ゲストでトロンボーン演奏者の小池隼人さん、はなかっぱに登場するももかっぱちゃんの声優さんの宍戸留美さんが来てくれました!絵本の読み聞かせがあったり、みんなで自由にパプリカを踊ったりと楽しいことが盛りだくさんでした!子ども用の小さなトロンボーンを吹かせていただける場面があり、子どもたち大興奮!😊🌈何回か吹かせてもらううちに音が出る子が次々と!音が出たときの子どもたちの表情がキラキラしていてとても貴重な体験をさせていただきました😌✨

 

7日(金)

この日は活動の前に「おもちゃ積み競争」をしました。ルールは簡単で、出されたおもちゃだけを使って誰が一番高く積み上げられるかという競争です。二回優勝した子は絵本をとても上手に使いこなしていました📚素晴らしい✨

そして金曜日の活動は「協力して制作をする」です。

今回の製作は浮き出る虫図鑑を作りました。ジップロックに好きな虫の絵を描いて、魔法のライトを作って完成です。”協力”なのでわからないところがある時は隣のお友達に聞きながら進めることを大事にしました。優しく教えてくれるお友達がたくさんいました(*^-^*)

 

活動日記