8月2週目の様子

8月2週目の様子をお伝えいたします。

 

10日(火) 昼食作り
昼食作りでは、そうめん・おにぎり・肉団子を作りました🍙そうめんのトッピングのきゅうりやハムを切ったり、肉団子の生地を作ったり、おにぎりや肉団子を作ったりと、作業がたくさんありましたが最後まで頑張りました!


午後はカニ釣りの予定でしたが、あいにくの雨…☔室内で工作やミニゲームをしました。
工作は動物コロコロを作りました。楕円形の紙を組み立て、その中にビー玉を入れてふたをします。斜面を転がすと…?本当に生きているような不思議な動きをします。
工作後は動物コロコロレースをしました。「テープで補強するとスピードが上がる!」「スタートはななめにしたほうが良い!」など、試行錯誤しながらのレースでした。工作を気に入って、2こめ、3こめを作るお友達もいました。


おやつ後はドッジビーをしました。結果は1対1(1引き分け)と、とても白熱したたたかいになりました!その後の自由時間も鬼ごっこをして、元気いっぱいな子どもたちでした。

 

11日(水) 農業体験
上ノ国町内の農園の方にご協力していただき、農業体験でブロッコリーの収穫をしました🥦元気に挨拶やお礼をすること・お話をきちんと聞くこと・お出かけではなくお仕事をするために行くことなどを出発前に確認しました。
農園到着後、担当の方に元気に挨拶をしてからスタートです!広いブロッコリー畑に興味津々!植えたての小さなブロッコリーから収穫可能な大きなブロッコリーまで、成長過程も見せていただくことができました。「こんなに大きいんだ~」「はじめて見た」とじっくり観察していました🔍

【ブロッコリーの収穫】ナイフの印を目安に大きさを判断(印よりも大きければ出荷可能)→根本を切る→周りの葉を切り落とす→専用の機械で先端から根本まで適正な長さの印をつける→根本につけた印の部分で切り落とす という流れで収穫するそうです。
はじめは農園の方に確認しながら、おそるおそる進めていましたが、2つ3つと収穫していくうちに手慣れた様子で収穫を楽しんでいました!根本の太い部分を切るのは少し大変でしたね。はじめての収穫に「採れました!」「見てください!」とうれしそうな笑顔を見せていました😄
農園の方への質問コーナーでは、「お仕事が始まるのは何時ですか?」「雨の日はお休みですか?」などの質問が飛び交っていました。「高校生になったらアルバイトをしたいです!」「将来ここで働きます!」という子も続出✨畑に触れる経験や、お仕事を考えるきっかけにもなったと感じます。

たまみずきに戻ってから、お家の方への感謝状を作りました。改めてお家の方への感謝の気持ち、実際にお仕事をしてみての感想など、自分の言葉で頑張って書きました!

 

13日(木)

【スライム作り】

水遊びの予定でしたが、気温が低かったためスライム作りに変更です。

洗濯のり+泡ハンドソープ+液体洗濯洗剤をよく混ぜると、ふわふわスライムの完成です!手に乗せたり、伸ばしたり、感触を楽しんでいました🎵

【室内かくれんぼ】

普段は入れないお部屋も含めて、室内でかくれんぼをしました!机の下・棚の中・物の隙間など、見つからないように静かに隠れます…。最後まで見つからなかったかくれんぼ名人もいました✨

【丸シールで絵を作ろう】

丸シールを使って、絵を描きました。夏休みの思い出を表現したり、お手本のちょうちょやお花を真似てみたり自由に作品を作っていました🎵

 

14日(金) ドライブ遠足(1日活動)

【かもめ島】→【元和台海浜公園】→【親子熊岩】→【厚沢部道の駅】に行きました🚙💨

車内では音楽を聴いたり、おしゃべりを楽しんだりしていました。

【かもめ島】

かもめ島では馬岩と鼻の穴を探そうのミッション💡鼻の穴はすぐにわかったようでみんな即答でした😂

岩を探した後は、島をぐるっとお散歩しました。途中でセミ・カニ・ヒトデなども見つけることができ、うれしそうな子どもたちでした。

【元和台海浜公園】

到着後、お昼ごはんを食べました。外で食べるのは気持ちがいいですね☀

遊具で遊んだり、逃走中ごっこをして走り回ったり、元気に遊びました💪

【親子熊岩】

「本当に熊に見える!」と感動でした。看板には親子熊物語が書いてあり、中高生のお兄さんたちが最後まで読んでくれました。難しい漢字もありましたが、スラスラ読んでいてさすがでした👏物語を読み終えると、自然に拍手が起こりほっこりでした☺

【厚沢部道の駅】

お楽しみのおやつタイムです🎵ソフトクリーム・かき氷から好きな味を選んで食べました。「おいしい~」と満足そうな様子でした😋

 

※机の時間※

毎日机の時間も頑張っていますよ!もう宿題が終わったお友達もいます🙂

 

※お知らせ※

6日(金)に作ったフォトフレームが完成しました!夏らしく素敵な作品になりましたね✨

順次お渡ししていきますので、よろしくお願いいたします。

活動日記