8月3週目の様子

 

8月3週目の様子をお伝えいたします。

 

16日(月)「水遊び」

気温が低かったので全身ずぶぬれの水遊びはできなかったのですが、水風船をなげあって

楽しみました😆🎵

全身濡れてしまうと風邪をひいてしまうので足だけにしてくださいというお約束をしっかり守ってくれました◎

【水風船的当て】

アンパンマンの的を狙って水風船を投げます!

あてられたのは2人だけでした✨狙って投げるのが難しかったです😊

【こぼさないように運ぼう】

各チームで色水を次の人のコップへこぼさなようにそーっとそそいでいきます🍹

最後の人に渡った時の量を見て、多かったほうが勝ちです!🔥

どちらのチームも上手にそそいでいて、引き分けでした😊!

【自由あそび】

【だいこんぬき】

鬼以外のみんなはうつ伏せになり大根になります。

鬼はだいこん役の足を引っ張って次々抜いていきます🤗

久しぶりの大根抜きは大盛り上がりでした🐥

【椅子取りゲーム】

誰が勝つかわかおころらない椅子取りゲーム💺

今回は2年生のお友達と1年生のお友達が勝ちました👑 やったね!

 

17日(火)「プラネタリウムづくり」

画用紙に自分の好きな星座やマークを描いて竹串で穴をあけていきます。

色を付けたいところはテープを貼ってテープに色を塗ります。

穴をあけ終わったら、画用紙を帽子型に張り付けて完成です🌟

お部屋を真っ暗にして実際にライトをあてて照らしてみると、、

オリジナルの星座がすごくきれいに出てみんなうっとりしてみていました☺♡

【平均台じゃんけん】

チーム対抗のゲームで平均台の両端からそれぞれスタートし、相手と出会ったらじゃんけんをします。

勝ったら進めて負けたら1度降りて次のお友達と交代です!

バランスを上手に保ちながら進んでいく子どもたちです😊

大盛り上がりでした😆

【分身かくれんぼ】

自分の分身を隠してお友達に見つけてもらうゲームです!

自分が隠したものが見つかりそうになるとそわそわしだす子どもたち😂

なんともいえないスリル感があって楽しんでいました!🎵

 

18日(水)「シャボン玉アート」

自分たちでシャボン玉液づくりからスタートです!

自分の好きな色のシャボン玉液を作れてうれしそうです😳

白い紙の上に吹いてみると、、?

シャボン玉の形がきれいについてかわいいアートができました🌈

普通のシャボン玉のほかに、モクモクと泡がでるシャボン玉もやりました!

普通のシャボン玉だけでもすごく楽しんでいた子どもたちでしたが、モクモクバージョンが登場すると

テンションがさらにアップ↑😆

すごーい!!の言葉が止まりませんでした🤗

【バナナチャレンジ】

ミニオンのカードゲームです🍌

~ルール~

手札の枚数は人数によって決まります。

手札の色がすべて同じ色になるように1枚づつ音楽に合わせて隣の人へ渡していきます。

手札のカードの色がすべてそろったら「バナナ!」と叫んで、みんなの中心にあるボールを1個とります。

他の人たちも、そのバナナの声を聞いたら中心にあるボールをとらなければなりません。ですが

1人だけとることができないので、素早さが大事になっていきます😄

すぐにルールを覚えて音楽にのって楽しむ子どもたち🤗🎵

大盛り上がりでした(●´ω`●)

 

19日(木)「夏の大実験」

【メントスコーラ】

コーラの中にメントスを入れると、、?

結果はコーラの中から泡がぶくぶくと出てきました!✨

初めて見た子どもたちは無言で泡を見つめていました、、、😂

【外遊び】

【魔法のレモン】

①水にうがい薬をいれて、そこにレモン汁をいれると、、?

 

結果は薄いオレンジが透明になりました!!

②でんぷんのりに水を入れてよく溶かします。そこへうがい薬をいれると色は何色に、、?

結果はあおむらさき色に!!

 

③さらにそこにレモン汁をいれると、、?

1番と同様に透明に、、!

④ほかのものでも色が消えるのかの実験で牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、緑茶に

うがい薬を入れてみました!

結果はどれも色の変化がありませんでした💡

【入れ歯実験】

水と油が入ったものに入れ歯洗浄剤をいれると、、?

泡がぶくぶくと出てきて不思議な現象が起きて子どもたちは夢中で見ていました👀!

【キッチンペーパー実験】

細長いキッチンペーパーに色を塗り、下の部分だけ水にひたすと、、?

色がゆっくりゆっくり伸びていきました!✎

ちょっと応用バージョンでコーヒーフィルターに絵を描いて中心に濡れたティッシュを置くと、、?

こちらもゆっくりと色が広がっていき、素敵な絵になりました☺

どの実験も子どもたちからは大好評でとっても楽しんでいました🌟

 

20日(金)

【キャップナンバー】

卵パック(お手本)に置かれてあるキャップに番号が書かれているのでそれと同じく隣の卵パックに同じ数字のキャップを

おいていきます🥚 マッチングのようなゲームです!

負けないぞ!とすごいスピードでキャップを置いていく子どもたち😆

楽しんで勝負していました😊

【おにぎりゲーム】

具が同じおにぎりを探してペアにしていくゲームです🍙

なぜかたまみずきではおにぎりがブームがきていて、おにぎりゲームと聞くと笑顔になる子どもたち😆

こちらもすごく楽しんでいました🎵

【バナナチャレンジ】

水曜日にルールが書かれています。

ミニオンの曲がノリノリなので自然と体がノリノリになってしまうゲーム🎵

ゲームがおわると、まだやりたーいの声が聞こえてきました👂

すっかりこのゲームの虜になってしまった子どもたちでした😄

活動日記