8月4週目の活動の様子

8月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

23日(月)

〇チームワーク鬼ごっこ

4人1組のうち3人がカラーコーンを守るチーム、1人が鬼👹です!

鬼は、4つ角に置かれたカラーコーンを1つでも制限時間内にタッチできれば勝ち✊

守り役はサイドステップでコーンを守ります。このゲームは単なる鬼ごっこではありません!

守り役は、3人で声をかけたり、味方・鬼の動きなどの周囲を見て動かなければなりません。

また、鬼も3人の動きを見てフェイントをかけたり工夫しての動きが必要となるゲームです(^▽^)/

 

〇一文字クイズ

3人1組のチームで、職員からのクイズに答えます。

ただし、1人1文字しかカードに答えを書けません。

そのため、答えを話し合うだけではなく、誰がどの文字を書くのか、平仮名なのか片仮名なのか、

答える際の並び順は…?などなど話し合いが大事になるゲームです☺

例:縦・横・ななめが揃うと勝てるゲームは何?

答え:ビ・ン・ゴ

 

24日(火)

〇ひっぱり輪投げ

ひもがついている輪っかを投げて的を狙います。

投げた輪の中に入った的をひもで引き寄せて、時間内に多くの的を引き寄せられたチームの勝ちというゲームです✨

指定された線から出てはいけないというルールもしっかり守り、身体をなるべく遠くへ伸ばして頑張る子どもたちでした(*’▽’)

 

〇ボール脱出ゲーム

フラフープの中にあるボールに、新聞紙ボールをぶつけて外に出すゲームです!

このゲームもチーム戦🔥チーム戦は自然と喜ぶ声や悔しがる声もあがり良い雰囲気です☺

 

25日(水)

〇ジャンプイン!

壁の向こうにあるゴールめがけて、ハンドボールのように高くジャンプをしてボールを投げるゲームです🔥

身長が小さい子でもハンデを感じさせず上手に投げていました👏

ジャンプをしながら狙って投げる動作は難しいことですが、子どもたちはとっても前向きに挑んでいます💪

 

〇7月の水曜日の活動【ちぎり絵】の続きを頑張りました!!

ついに・・・完成です🎵

玄関に飾っていますので、ぜひ見てください😊⭐

 

26日(木)

元気いっぱいドッチボールから始まりました!(^^)!

〇サイコロゲーム🎲

2チームに分かれ、1人ずつサイコロをふり、出た目の数カードを潰していくゲームです!

出て欲しい数字がハッキリしていても、何が出るかわからないドキドキ感がありました😆😆😆

 

〇何が隠れているかな?

ボールを投げ、当たった数字カードがめくられていき、11体のキャラクターが出現するゲームです!

さすがの子どもたち!!キャラクターの耳や手など少ししか見えていなくても、「オラフ!!」などすぐに見つけてしまいます👏✨

見事11体すべて見つけることができました(^^)/

 

27日(金)

久しぶりのひょっこりはん探し!!

今日のひょっこりはんは・・・100体です(^▽^)/

見つけられるかな・・・?

頑張れ

頑張れ

結果は・・・

99体!!またまた1体見つからず悔しそうな子どもたちでした😔

〇絵しりとり

チーム戦です🤗

1人ずつ前にでてシートに絵をかき、リレー形式でつなげていきます!

前の人の描いた絵は何か、しりとりをするなかで自分が描けるものは何かなど考えることがたくさんありました(^O^)/

活動日記