3月2週目の様子

3月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

9日(月)

「描いた絵が浮かび上がる?!」実験をしました。

鏡にホワイトボードのペンで好きな絵を描き、ボウルには魔法の水(水+炭酸水)を用意し絵が描かれている鏡を水の中でゆらゆら動かすと・・・?

絵がどんどんはがれて水に浮かぶのです!!子どもたちから歓声が上がりました☆

また、天気も良かったので江差町の公園やかもめ島へ行きました。かもめ島では、きれいな貝殻を集めたり、みずきりをして遊んだりと自然を満喫♪

(下の写真)このくぼみを見た子どもから・・・「鼻の穴だー!!!」

たしかに見えます( ゚Д゚)子どもの想像力は豊かですね~

 

10日(火)

前半に机の時間を設け、学校からでた宿題やドリルを集中して取り組みました。

休憩をはさんだ後は、ボール運びゲーム!!はいはいや、カエル跳び、四足歩行の色々な動きをしながら1つずつボールを自分の陣地のかごへ運ぶゲームをしました。子どもも職員もなかなかの運動不足・・・息をきらしながらも楽しく身体を動かしました(*^-^*)

後半には、輪投げゲームをしたり、折り紙で”はらぺこあおむし”を作りました。

なんとこのあおむし、体が動くんです!ひとつひとつの作業を丁寧に仕上げました(^^)

また、埼玉県にあるたまみずき朝霞と一緒に巨大パズルを作っています☺

 

11日(水)

前半にはひっかけかるた(色のついたカードにその色とは違う色の文字が書かれているかるた)、

かたき(ドッチボール+鬼ごっこ。ボールを持ったら3歩しか進めないルール)をしました。

ひっかけかるたにひっかかると子どもたちは大笑い!終盤にかけては誰もひっかかることがなかったです👏

後半には、2チームに分かれて絵しりとりやたくさんの玩具等を使ってどのチームが1番長い列を作ったかの列ゲーム、最後には1列鬼ごっこをしました。

 

12日(木)

神社巡り第3弾⛩5か所の神社をめぐり、今日の3つのミッションは・・・

①2つ目に行った神社の屋根の色は?

②中須田馬頭観音にいた馬の像の数は?

③4つ目に行った神社の鳥居の色は?

皆しっかり答えれました!!

神社の敷地内に大きな木がありました🌳

 

13日(金)

前半は特徴カード神経衰弱、カメ積みゲームをしました。

後半には、本日のメインイベント!牛乳パックで”竹とんぼ”を作りました。

作ったあとは【高くとばす大会】と、子どもたちからのリクエスト【とばした竹とんぼをキャッチする大会】を開催!!回数を重ねるごとにとばし方も上手になっていきました(^▽^)/

他にもトランプを使った坊主めくりや人間間違い探しをして過ごしました。

活動日記