3月1週目の様子

 

3月、1週目の様子をお伝えいたします。

 

2日(月)

月曜日は風船マットという実験あそびをしました。

①みんなでたくさんの風船を膨らませます。

②圧縮袋に風船を入れます。

③掃除機で圧縮袋の空気を吸って完成です。

できあがった風船マットに子どもたちが乗っても、大人が乗ってもなんと、、、

割れないんです!!

おそるおそる乗り楽しんでいた子どもたちでした!😊

 

3日(火)

火曜日は先週に引き続き、上ノ国神社めぐり第2弾をしました!

今回は前回行かなかった上ノ国町の5社を巡りました。

もちろん今回もミッション付きです☆

①二礼二拍手一礼しっかりできたかな?

②愛宕神社の階段は何段ありましたか?

③砂館神社にいるのはなんの像?  でした!

みんなでクリアできました!(*^-^*)

神社から戻ってきたあとは好評だった風船マットをやりました🎈

 

4日(水)

この日は「ペットボトルの中の人が消える」という実験をしました。

まずは画用紙を人型に切りペットボトルに入れます。そのペットボトルを水の中に入れると、、、

「屈折」という現象で中の人が消えてしまいます。

なんでだー!!と子どもたちの声が止まりませんでした😳😳

そのあとは「へのへのもへじ」という縄跳びあそびや、「ドン!キラ!ポン!パー!」という新しいトランプゲームをしたりと楽しいことがたくさんでした✨

 

 

5日(木)

子どもたちが大好きなロケットを紙コップと、ビニール袋で作り、誰が1番遠くへ飛ばせるかの大会をしました!

飛ばす前に袋の中にたくさん空気を入れます。

そして袋を思い切り叩くとロケットが発射します🚀

職員も参加しましたが子どもたちの力にはかなわず、、

ロケット遊びのあとは金魚すくいゲームをしました🎣

コツを掴むとすいすいと、すくう子どもたち☆さすがです☆

空き時間はたまみずきの近くで飼われている馬を見に行きました。何度見ても近くだと迫力満点!!

それでも怖がることなく、優しく草をあげる子どもたちでした🎵

 

6日(金)

この日は「室内巨大迷路」という新しい遊びをしました!

遊び方はたまみずきにある全てのおもちゃを使い、みんなでホール全体に迷路を作りました!

完成した迷路にボールを転がし誰が一番最初にゴールへ辿りつけるかをやりました!

自分たちで作った迷路は楽しさが倍で「まだやりたい」の声が続出でした😌

活動日記