3月4週目の様子

3月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

23日(月)

紙コップと毛糸を使って、”糸電話” を作りました。

皆で作った糸電話を使って4m程離れ、伝言ゲームをやってみました!!

結果は・・・あまり聞こえず・・・(-_-;)

材料や作り方をかえ、再度チャレンジします💪

他にも、折り紙で風船をつくり、ゴルフのように風船を自分たちの陣地へ集めるゲームなどもしました!

 

24日(火)

天気が良かったため、江差の公園へお出かけ☆

アスレチックで遊んだり、公園内を元気いっぱい走ったりして思いっきり楽しみました(^▽^)/

室内では、的当てゲームや魚釣りゲームをしました。

いかに得点を稼げるのかチームで考えながら取り組んでいました。

 

25日(水)

「1年間お疲れ様会🎉」

①表彰式  ②お祝いの・・・☆  ③おやつバイキング

3つのプログラムで行いました。

表彰式では、1人ずつ名前を呼ばれ元気に返事をし、檀上へ行きます。

皆とても緊張している様子でした(^^)

賞状をもらってからは一言!!今後頑張りたいことや、1年間楽しかったことなどを上手に発表していました👏

プログラム②お祝いの・・・☆は、職員からのくす玉のプレゼント!!

代表して小学校・中学校卒業生にわってもらいました🎊✨

③おやつバイキングはとても豪華で子どもたちも大満足♬

1年間お疲れ様でした☺来年度も元気に頑張りましょうね!!

 

26日(木)

将棋やおもちゃを使った山くずしというゲームをしました。山から1つずつ将棋などをとっていき、音が鳴るとアウト!子どもたちも息をころして慎重に取り組んでいました。

その後は、この山くずしのリレーバージョン♪たくさんのおもちゃが入ったかごの中にある色鉛筆を音をたてずに抜き取ります。

また、”身体の不思議” という身体を使った実験も行いました。

どうしても離れない指、椅子から立ち上がれない、男の子のみが起き上がれない、指の感覚がわからない・・・などいくつかの実験をしました。

1つ1つにとても良いリアクションをとっていた子どもたちでした(*^-^*)

 

27日(金)

お部屋のなかからトランプを見つけ、マークごとに順番に皆で並べるトランプ探しをしました♦♧♥♤

また、2人で協力するペアリレー(風船パス・ボール運び・バランスリレー)いくつかの種目に挑戦しました!挑戦していくなかでペア同士声をかけあったりする姿が見られました👏

また、スピーカーから流れる音をあてる”音クイズ” や、並んでいる順番・物を覚える”記憶ゲーム” をし、チームで意見を出し合っての活動も行いました。

9個の物を1分程度で記憶しますが、子どもたちの記憶力は素晴らしかったです!

 

活動日記