3月5週目・4月1週の様子

3月5週目と4月に入ってからの様子をお伝えいたします。

 

30日(月)

コロナウィルスの影響で中止になってしまった朝霞への宿泊活動のかわりにSkypeで交流会をしました!😊

画面越しで自己紹介をしてから一対一で「早口言葉対決」やどちらが高く積み上げられるかの「レゴタワーゲーム」などをしました。最後はみんなで作った巨大パズルをどちらが早く完成できるかの勝負をしました!☀ 画面越しでしたが、お互いに負けないぞ!!と意気込み、白熱した戦いでした(*^-^*)

31日(火)

この日は「われないシャボン玉実験」をしました!

①水(200㎖)をコップに入れます。

②砂糖(大さじ1/2)を入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

③洗濯のり(25㎖)を入れて静かによく混ぜます。

④最後に食器用洗剤(25㎖)を入れて混ぜて完成です。

ストローで吹く棒も自分たちで作りました!

軍手をはくとシャボン玉を触ってもわれずにポンポン弾んだり、頭にシャボン玉がのったり、、(*^-^*)とっても楽しむ子どもたちでした!✨

 

1日(水)

今日から新年度!新しい学年に!と張り切って来所する子どもたち✨

今月の目標は「楽しくすごす」です。

この日は自己紹介シートに自分の名前や学年、すきな遊びなどを記入してから自己紹介をしました😊

新一年生も元気いっぱいに発表してくれました!✨

自己紹介が終わったあとはアンパンマンの的にボールを当てて点数を競う、的当てを楽しみました🤗

みんな狙うのがすごく上手で接戦でした!(^_-)-☆

 

2日(木)

この日も初めて見るお友達がたくさんいたので自己紹介からスタートしました😀

みんな堂々と発表し素敵でした✨

そのあとは宝探しや、ペットボトルボウリングをして楽しく過ごしました😊♬

狙うことが上手なのはもちろん、自分の順番がくるまでの待ち方もとっても上手でした✨

 

3日(金)

金曜日は、ハイハイ歩きやカエルとび、くまさん歩きなどでボールを自分の陣地へ運ぶ「ボールはこびゲーム」や、おもちゃを高く積み上げる「おもちゃ積みゲーム」などをしました!

少し時間があったので外遊びもしました😄☀

新一年生はたまみずきの近くにいる馬を見るのが初めてなので興味津々で草をあげていました🐎

活動日記