3月ハッピーデイ・4月1週目

3月ハッピーデイ・4月1週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

3月28日(月)

【体で表現しよう・コンクール】

身体で表現しようのコンクールは、前回練習した6人組で作る星の発表でした🌟「もっと手を伸ばしたほうがいい」「〇〇さんと〇〇さんの場所を交換したほうがきれいに見える!」など、皆で協力しながら取り組んでいた姿が印象的でした😀

【スライム作り】

レクはスライム作りです。ハンドソープ・洗濯のり・洗濯洗剤を使ったふわふわのスライムです☁たくさん混ぜれば混ぜるほどなめらかなスライムになります!直接触るだけでなく、ジップロックに入れた感触も楽しみました✨

すごろくや、はしごじゃんけんもしました🎵

 

29日(火)

【よく見て答えよう・コンクール】

「目を向けて集中しよう」のコンクールは、スクリーンを使った活動で、一人一人問題に挑戦しました💪映像や画像を見て、「合計の数はいくつ?」「2番目に出てきた色は何色?」「カードと同じキャラクターはどれ?」などの問題に答えました。スクリーンに注目し、集中して取り組んでいました。お友達に出された問題にも挑戦していました。

【王取りじゃんけん】

レクは王取りじゃんけんです👑2チームに分かれ、チームの中で1人王様を決めます。王様は相手チームには秘密にします。部屋の両端からスタートし、出会った人とじゃんけんをします。王様が相手チームの陣地にある椅子に座ったら勝ちです。王様が途中でじゃんけんに負けてしまったら、その時点で相手チームの勝利となります!誰が王様かわからないので、どきどきしながらじゃんけんをしていました✋王様がすぐにじゃんけんに負けてしまうパターンもあり、とても盛り上がりました✨

 

30日(水)

【スリッパとばし】

スリッパをカゴに入れるゲームです。カゴに入ったら3点、手前のマットの上に落ちたら1点です。2回行ったのですが、連続でカゴに入れたお友達が優勝でした✨カゴに入れた本人が一番驚いてかわいかったです😊

【マップ作り】

道の駅もんじゅの写真を撮りに行きました。前回同様、道の駅もんじゅまでは道案内表を見ながら、子どもたちに案内してもらいました。「行ったことあるよ~」というお友達がたくさんで、とてもスムーズでした😀

戻ってきてからは、マップ作りです。今回行った「道の駅もんじゅ」、前回行った「スポーツセンター」「消防署」「花沢温泉」「上ノ国中学校」が、マップのどこにあるかをグループで話し合いました。「小学校の近くにスポーツセンターと中学校があったはず💡」など、皆で意見を出し合っていました。最後は、大きいマップに写真を貼ってマップが完成しました👏

【風船バスケット】

レクは風船バスケットです。2分間で入れたポイントの多いチームが勝ちです。ゴールになかなか入らず、白熱したゲームになりました🎈

 

31日(木)

【ミッションクリアを目指そう・コンクール】

コンクールはグループに分かれ、たまみずき周辺にあるもの(マンホールやタイヤなど)を探すミッションでした!「あっちにあるから行こう!」「順番に探そう」と、グループで協力すること・一緒に行動することを守りながら進めていました。

最後は外遊びもしました🎵

【ドッジボール大会】

最近自由時間にも大人気のドッジボールです!力加減に気を付けながら楽しく遊びました。3月の金曜日に取り組んだテーマ「相手の気持ちを考えて楽しく遊ぼう」で学んだことを思い出して、皆が楽しく遊べるように気を付けようと指摘してくれるお友達もいました✨

すもう大会やビンゴ大会など、大会ずくしの一日でした💡

 

4月1日(金)

【わっか飛行機】

画用紙でできた大小のわっかを2つ、ストローの両端にテープで固定します。とてもシンプルな作りですが、うまく飛ばすと部屋の端から端まで飛ばすことができます。見た目以上に飛ぶので、「すごーい👏」と喜んでくれました😆

【足出しボールリレー】

わっかの中にあるボールを足で挟んでジャンプ!隣のわっかにボールを移動させるゲームで、チーム戦のリレーを行いました。力加減が難しいのですが、皆上手に移動させていました。

【三角ゲーム】

大きな三角の中に皆で協力してたくさんの三角を描くゲームです🍙1回目は10個でしたが、2回目は14個の三角が描けて記録更新できました🎵

風船バレーや巨大オセロもしました😀

活動日記