4月2週目

 

4月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

4日(月)

【マリオパーティ】

マリオチームとルイージチームに分かれてゲーム対決をしました!

・きのこさがし

部屋中に隠されたきのこを探し出すゲームです🍄

見つけたきのこの数で勝敗が決まるゲームです。

相手チームに負けないぞ!と、すごい勢いで探しだす子どもたちです😂

・絵合わせカード

トランプの神経衰弱と同じルールでマリオのキャラクターが描かれているカードを引いて

同じカードを組み合わせていくゲームです。

前のお友達が引いたカードをよく覚えて、次々と組み合わせていく子どもたちでした!😊

・ヨッシーのたまご入れ

巨大なヨッシーの卵をなげて箱に入れるゲームです。

卵がすごく大きいのでコントロールが難しいのですが連続で入れられる子が続出でした😆♪

・マリオビンゴ

自分の好きな数字を書き入れてビンゴスタートです😊

今回は数字カードを引くのではなく職員が思いついた数字を言っていくというルールだったのですが

数字を書き入れる際、子どもたちは職員が好きそうな数字をイメージして書き入れていました😂

 

5日(火)

【公園】

この日は天気がよくとても暖かったので公園に遊びに行ってきました!

遊具で思う存分遊んでご満悦な子どもたちでした!!🤗♡

【〇△□でつくろう!】

折り紙を〇△□の形に切ってもらいそこからなにかに見立てて作品作りをしました!

子どもたちの想像力に関心させられる時間でした😳✨

どの作品もオリジナル性があふれていてかわいらしいです!

 

6日(水)

【紙コップボールはこび】

安定感のない紙コップを使ってペアで協力してボールを運びます。相手チームとタイムを競っての勝負になります🔥

「せーの!」と声を合わせて協力する子どもたち!😊

急ぎながらもボールが落ちないように慎重に取り組む子どもたちでした👌

【じゃんけんグリコ】

ジャンケンをしてグー✊で勝ったらグリコで3歩、チョキ✌で勝ったらチョコレートで6歩、パーで勝ったらパイナップルで6歩進むことが出来ます😊

1番先にゴールできた人が勝ちとなります!

みんなが1度はやったことがあるゲームですよね♪

早くゴールにたどり着きたくソワソワしながらジャンケンをする子どもたちでした😉

【カルタ】

やっぱり年上のお兄さんお姉さんが強いカルタ、、

それでもあきらめずに取りに行く年下の子どもたち、、🔥

カードに集中してどの子も真剣に取り組んでいました💫

 

7日(木)

【バナナ実験🍌】

バナナの皮に文字を書いたら文字は浮き上がってくるのか、、?!という実験をしました!💡

実験の前にどうなるかを予想してもらったのですが、「えー、浮き上がらないでしょ🤔」「絶対すぐに浮き上がってくると思う!」と様々な意見が出ました。

実際に竹串で描いてみると、、??

こんなに綺麗に絵や文字が浮かび上がってきました!!😊

自分の書いたものが綺麗に出てきて大喜びな子どもたちでした✨

【イースターたまごさがし】

4月といえば!イースター!🥚

ということで部屋中に隠された、たまごを探してもらいました!😊

見つけた卵をコンコンとしてから割ってみると、、 中にはチョコが😋

絵を描いたオリジナルバナナ🍌と卵に入っていたチョコをおやつで食べました🥄

【つみつみ競争】

いつもみんなが遊んでいるおもちゃを自由に積み上げてもらい、誰が1番高く積み上げられたかの

勝負をしました!🔥

ぬいぐるみを土台にする子や、絵本を土台にする子など、、みんなそれぞれ知恵を絞って組み立てています💪

【サッカー】

2対2のサッカー勝負をしました!!

男の子も女の子も全力で戦ってくれました😆

予想外に女の子チームが強くて圧倒されてしまう男の子チームでした😅

 

8日(金)

【いす取りゲーム】

今回のいす取りゲームの曲はみんなからリクエストを聞いて決めました♪

決まったのはパプリカでした!

曲がかかると熱唱しながら歩きだす子どもたち😂♪

楽しいのが1番ですね⭐

【くだものがり】

サイコロを振って果物が出たらその果物を1つ収穫できます。花が出たら好きな果物を1つ収穫。×が出たらカラスのコマを1つ進めます。先に果物を全て収穫できたらみんなの勝ち。先にカラスがゴールしてしまったらカラスの勝ちというゲームです😊

×の面が出ると「うぉー---😱」と盛り上がる子どもたち😆

カラスに勝ちたい気持ちがとても伝わってきました😂

活動日記