4月3週目

4月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

11日(月)

【わっかゲーム】

職員が持っている棒にわっかを入れるゲームです💡わなげのように縦になっている棒にわっかを入れたり、横向きの棒を刺すようにわっかを入れたり…いろいろな方法を試しました。最初は易しく、徐々に難易度が上がり、最後は素早く移動する棒を狙ってわっかを入れました。スピードアップするにつれ、子どもたちも盛り上がっていました😆

【中とりしりとり】

普通のしりとりは単語の最後の文字が次の単語の最初に文字になりますが、中とりしりとりは3文字で真ん中の文字が次の単語の最初の文字になります。例えば、きね→つき→みん…のように続きます。「みか」のように”ん”で終わる単語は使うことができますが、「りご」のように真ん中が”ん”の単語は使うことができません⚠

よく考えながらしりとりに臨んでいました!全員に順番を回すことが目標で、見事目標達成でした👏

 

12日(火)

【ボール拾いゲーム】

部屋中に散らばったボールをカゴに入れるゲームです。チーム戦で制限時間内にどれだけ集められたかを競います⏱

両チームともすごい速さでボールを集め、なんと制限時間内に全てボールを拾ったチームも‼😲結果は1個差という僅差で白熱していました。

 

13日(水)

【分身かくれんぼ】

隠すチーム・見つけるチームに分かれて行います。隠すチームは、自分の変わり身の忍者を1体お部屋に隠します。見つけるチームは制限時間内に見つけられるよう探します。制限時間内に探せたら見つけるチームの勝利、見つけられない忍者が1体でもいたら隠すチームの勝利です。

よく見たらいるけど見つかりにくいという場所を探して、上手に隠していました。制限時間1秒前に忍者を見つけたお友達は、とても喜んでいました✨見つけられてよかったね☺

 

14日(木)

【ひょっこりはん探し】

今回も100体のひょっこりはんが隠されました。前回はひょっこりはんの勝利でしたが、今回は見つけることができるでしょうか…?

やはり最後の1体がなかなか見つからず…😰「またひょっこりはんの勝ちかぁ…」とみんなが思った瞬間、「あったよー!」と元気な声が!みんなハッピーになった瞬間でした🎵

ひょっこりはんマスターということで、100体見つけたみんなには「ひょっこりはんメダル」をプレゼントです🎁

【巨大パズル対決】

チームに分かれてパズルを行いました。チームで協力している姿が印象的でした✨

 

15日(金)

【おいでおいでゲーム】

壁側に1列に並び、「おいで」と言われたら1歩前へ、「おばけ」と言われたら職員にタッチされないように壁まで走って戻ります。

「おいで」「おばけ」の他に、「おかし」「おばあさん」など引っかけ言葉が出てくるとみんな笑っていました😆最後までタッチされなかった人も多かったです👻

【連想ゲーム】

お題に沿ったものをチームでたくさん出し合うゲームです!例えば、お題が「やさい」だとしたら、トマト・きゅうり・じゃがいも…などたくさん書き出します。

お題が色の名前のときは、「あかむらさき」「あおむらさき」など難しい名前を出しているチームもありました✏3チームとも同じくらい出せていて、とてもいい勝負でした✨

活動日記