12月スタートデイ・チャレンジ期間

 

12月スタートデイ・チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

5日(月)「染め物製作」

月曜日は12月26日(月)の染め物製作に向けて染め物について学んだり、

練習として染め物を体験していく活動に取り組んでいきます!

活動を通して身近なものや自然のもので、こんなに素敵なものがつくれるんだ!という体験をしてもらいたいなと思います✨

この日はまず染め物について興味をもってもらうため「染め物クイズ」をしました!

クイズは染め物を見て、何で染めたかを予想してもらう問題や染めた紙につく模様の形などが出されました。

そらまめは実はピンクにも染まるという、想像もつかないような答えに驚く子どもたちです😲

 

紙を折って絵の具をつけたらどんな模様になるかという問題では、「折り目が三角だから…」と紙を広げたときの

イメージをして考えていました😊

  

来週は実際に半紙を使った染め物をしてみます!いろいろな模様ができそうですね🎵

 

6日(火)「目標を達成しよう(なわとび)」

火曜日はテーマの通り自分たちで目標を立てて頑張って達成する活動に取り組んでいきます。

今回はなわとびの技に挑戦してもらいます!🔥

今できていることよりもちょっと上の目標を自ら立てて達成したときに「できた!」という達成感を

感じてもらいたいなと思います!

早速練習に取り組んでみると

「前跳びを10回飛べたから、次の目標は15回にしよう!」

「あやとびが飛べそうだから、あやとび1回を目標にしよう!」

など、今の自分の実力を考えて頑張ったら達成できそう!という目標を立てていました!🤗

中には4つも目標を立てているお友達もいました✨

 

活動の最後は立てた目標にチャレンジです!早速目標をクリアする子が続出!!👀

クリアできたらシールをゲット!🌟嬉しそうな子どもたちです😊

次もコツコツ頑張っていきましょう!

 

7日(水)「パソコンを使おう」

水曜日はパソコンを使った活動に取り組んでいきます。

様々な技術を習得することで、できることがたくさん増えます。

そのために今から色々な操作方法を身に着ける機会になったらいいなと思います。

今回は、パソコンの「Googleドキュメント」という機能を使って、2023年のオリジナルカレンダー📅をつくります!

まず初回は、1人1つの月を担当してもらいカレンダーの表をつくりました!

手順表を見ながら表の枠を入れ、曜日や数字を打ちこんでいきます。

マウスをクリックしながら動かす動作や、ローマ字で文字を打つなど難しい作業もあったのですが、

なんなく自力で表をつくってしまうお友達も多く驚かされてばかりでした!😲

 

初めてやる作業で分からないことがあるときも手を挙げて職員に聞いたり、

ペアのお友達と一緒に考えたりしながら、諦めずに積極的に取り組んでいました。

自分の分が終わったお友達は、ペアのお友達にやさしく丁寧に教えてくれていました!

頼もしいお兄さん、お姉さんの姿がありました😊

 

8日(木)「自立に向けて~身の回りのことをやってみよう~」

今回は前回取り組んだ洗濯機の使い方と服たたみのおさらいに加えて、

アイロンの使い方を学ぶグループと、洗濯物の干し方を学ぶグループに分かれて実践しました。

・アイロンの使い方

スチームとドライの用途や、洗濯表示の見方を学びました。

洗濯表示の見方を教わるとすぐに自分の服を確認する子どもたち😆

実際に自分の服の表示を見て何℃でかけたらいいかを調べて「なるほど~」と納得していました💡

・洗濯物の干し方

①ハンガーを通すときは首からではなく、下から通す

②ハンガーにかけたら両手でパンパンとしわをのばす

といったポイントをしっかり押さえて実践する子どもたち!とっても上手でした🌟

↓洗濯機の使い方おさらいの様子

今回は実際に服や洗剤も入れて操作をしてみたのですが迷う様子なく操作する子どもたちでした✨

服たたみグループも「①はじをそろえる」「②手アイロンをする」を意識して前回よりも綺麗にたたんでくれてました😊

他にも自立に必要なちょうちょむすびの練習やボタン通しの練習も行っています!

ちょうちょむすびは靴紐やエプロンをするときなど色々な場面で必要になるスキルだと思うので

楽しく頑張ってもらえたらなと思います!(^_^)

   

 

9日(金)

いよいよ11月からずっと練習してきたダンスの本番です!🌈

低学年グループは「ドラえもん」、高学年グループは「新時代」を踊りました。

最初に少し練習をした後はいざ本番!まずは高学年グループから発表です!

振りはもちろんバッチリ!✨

キリッとした真剣な表情は頼もしく、キレキレのダンスがとてもかっこよかったです!

そして間奏の移動では飛び跳ねたり、手足を思いっきり動かしたりと、全身を使って楽しさを表現している子どもたち😊

見ているこちらも思わず笑顔になってしまうくらいダンスを楽しんでいるのが伝わってきました!

 

低学年グループはもともと1番だけの予定だったのですが、本番ではなんとフルバージョンを披露してくれました!

手をパンパン!と叩くところや、走るような動きはとっても元気いっぱいです!

堂々と最後まで踊りきった子どもたちに自然と拍手が起こりました!👏

 

【すごろく&サイコロゲーム】

素晴らしいダンスを披露してくれたのでコンクールはもちろん合格!💯

ということでお待ちかねのレクリエーションではすごろくと、サイコロゲームをして楽しみました!✨

みんなでワイワイ盛り上がり笑顔が弾けていました😊

 

活動日記