11月ハッピーデイ・12月スタートデイ

 

11月のハッピーデイ・12月のスタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

28日(月)「みんなで協力して作ろう!」

今回は、みんなが楽しみにしていたグミ作りの日(*’ω’*)

来所すると、すぐに「今日学校のお友達にグミを作るって教えたんだ~♪」とうれしい報告をしてくれたお友達がいました✨

月曜日のテーマが「みんなで協力する」なので一人でやらずに、グループのお友達と協力して取り組もうね!と

お約束を確認してからグミ作りスタートです!🌟

~工程~

①鍋に好きなジュース(おおさじ5)と砂糖(おおさじ2)を入れて混ぜる。

②鍋に火をかけて1分煮る。1分経ったら1度止める。

③ゼラチンを入れてさらに20秒煮る。

④型に入れて冷蔵庫で30分程、冷やす。

少ない工程の中で、きちんとお約束を守り順番で作業を進める子どもたち。

「1分煮る」の工程の時には一人10秒ずつ混ぜたらみんなができるね!とみんなのことを考えたアイディアを

伝えてくれたお友達もいました😊

そして、、グミは、、、

見事大成功でした🌈(写真がなくて申し訳ございません😭)

子どもたちからも大好評でおかわりの声がたくさん聞こえてきました♪

【キノコさがし】

グミ作りを頑張ったあとはマリオに出てくるキノコ16個をお部屋の中から探しだすゲームをしました!🍄

お部屋の隅から隅まで探しています👀

なんと1回目は簡単だったようで1分もしないうちにすべてを見つけ出した子どもたち😊🚩

2回目は1つのキノコが見つからず、惜しくもキノコの勝ちとなりました🤗🍄

 

29日(火)「ペープサート劇」

最後のコンクールは今まで頑張って練習してきたペープサートの本番です!

たくさんのお友達が見ている中での発表でしたが緊張する様子なく堂々と発表してくれた子どもたち!😳

セリフ読みはもちろんのこと、棒の動きもセリフときちんと合っていてたくさん練習した成果が見えました!

とっても上手でした☆

頑張ったあとは【新聞遊び】をしました!

①2チーム対抗で勝負します。

②円の中心にある傘に向かってすべての新聞紙のボールを投げて入れます。

③すべて入れ終わった時のタイムで勝敗が決まります。

スタートの合図で傘めがけて一生懸命投げ入れています!!🥎

どちらのチームもあっという間に入れることが出来ていました😮勝敗はわずかの差でしたがどちらの

チームも命中率が素晴らしかったです🌈

 

30日(水)「身の回りのマークで問題を作ろう!」

最後のコンクールでは今まで考えてきた問題を使って「身の回りのマーク・クイズ大会」を行いました!!

出題するのも回答するのもすべて子どもたちで進めてもらいました。

出題するときには、みんなが聞こえる大きな声で問題を投げかけてくれています😊

回答するときは、グループのお友達に自分の考えを優しく伝えたり、お友達の意見に

合わせてくれたりと上手に1つの答えにまとめてくれる姿がありました💫

そして、自分たちで考えたマークの意味はもうしっかり覚えている様子でした😊

今後もマークを見かけたときは意味を思い返して行動に移して役立つ日がくるといいなと思います!😳

 

1日(木)「自立に向けて~身の回りのことをやってみよう~」

先月11月に行った「自立に向けて」の活動の延長で今回は生活の中での実践編です。

みんないつかは自分のことは自分でしなければいけない日がくるかと思います。

その日のために今からできることを体験してお家でもできるようになろう!という活動です。

今回は「洗濯機の使い方」を学ぶグループと「洗濯物のたたみ方」を学ぶグループに分かれて取り組みました。

〈 洗濯機の使い方 〉

まず最初にボタンの意味や用途について説明を聞きました。そのあとは実際に操作をしてみました。

ただボタンを押すのではなく職員から「・3人分・夏・かなり汚れている」などの問題が出されるので

それに合ったボタンを選択してもらいます。

最初の説明をよく聞いてくれていたので迷わず選択することができていました💡

実践が終わった後はプリントでおさらい確認をしてさらに使い方を完璧に✨

初めて知った!や初めて押した!と新しい気づきがたくさんあった様子でした。

〈 洗濯物のたたみ方 〉

こちらも実践する前にいくつかのポイントを確認しました。

①はじがそろっているか、確認する。

②たたんだら必ず手アイロンをして、しわをのばす。

確認が終わったら実際に長ズボン、短パン、長袖、半袖、タオルをたたんでみました。

伝えたポイントを守ってとても綺麗にたたんでくれました!✨

活動で終わりではなく、お家の人のお手伝いをするときには学んだことをぜひ実践してみてほしいですね😊

 

2日(金)「クリスマス製作」

11月のダンスのコンクールの日はお休みのお友達が多かったので12月9日(金)に行うことになりました。

9日に向けてこの日も練習をしました♪

前回伝えたアドバイスを忠実に守って踊ってくれる子どもたちです。

来週の本番もこの調子で頑張りましょう🌟

 

12月の活動は23日のクリスマス会に向けてクリスマス製作を行います🎄

今回は紙コップを使ってサンタさんとトナカイさんを作りました🎅

目やほっぺのシールをお手本通りではなく違う使い方をしてオリジナリティあふれた作品を

作ってくれた子や、クリスマスをとても楽しみにしている♪と会話を楽しみながら作る子など様々でした🤗

作った作品は23日にお部屋中に飾りたいと思います🎁✨

活動日記