1月4週目

 

1月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

23日(月)

【風船パタパタ】

風船を紙で、あおいで自分の陣地へ入れていきます🎈

時間になった時に自分のチームの陣地に風船が多くはいっていたほうが勝ちとなります。

スタートの合図で一斉にパタパタ!!ひたすらパタパタ!!

やっと陣地に入れることができたと思ったらすぐに戻ってくる風船😆

何度も何度もパタパタ頑張る子どもたちでした😊

【風船リレー】

チーム対抗のゲームで2人1組で風船をのせた新聞紙を持ちます。

風船を落とさないように慎重に運びます。

最初にゴールできたチームの勝ちというルールです。

ふわふわとすぐにどこかへ飛んでいきそうになる風船を上手にコントロールする子どもたち💫

落とすことなく上手に運べていました✨

 

24日(火)

【ボールおとし】

テーブルの先にあるコップをめがけてボールを転がします。

みんなで協力して5回コップに入れることができたらクリア!というルールです。

1球目ですぐコツをつかんで、2球目はコップに入れられる子がたくさんいました😊

順番待ちのお友達は「はいりますように、、👏」と願いを込めてたくさん応援してくれていました✨

【かめつみ】

ペットボトルのキャップで作られた亀を何匹まで積み上げることができるか?というゲームです🐢

亀の重心をよくとらえてたくさん重ねていく子どもたち!

1番多く積めたお友達で20匹も積んでいました🤗✨

 

26日(木)

【いももち作り】

この日は、みんなでいももちを作りました😊

~作り方~

①ゆでてある芋を形がなくなるまで、つぶします。

②そこへおおさじ1の片栗粉を入れてさらにつぶします。

③つぶすことができたら芋もちの形に丸めて焼いて完成です🌟

完成したものはとってもおいしくできあがり

「おかわり👍」の声がたくさんありました😆

そして「簡単だったから家でも作ってみます!」という子もたくさんいました♪

ぜひお家でも作ってみてほしいです☺

 

27日(金)

【ものパズル】

写真のように穴が開いたダンボールがあります。

この穴はすべてたまみずきにあるものの形です。

制限時間内にすべての穴を埋めよう!というルールのゲームになっています。

「見たことあるー!!」と次々おもちゃや道具を持ってくる子どもたち!!👀✨

しかし最後の1個がなんの形かわからず苦戦。。

そんな中、一人の男の子がひらめき、すぐに持ってきました!!💡

みんなが苦戦した形は「パソコンのマウス」でした😂

みなさんはわかりましたか?😊

【バケツボールリレー】

バケツチームとハンマーチームに分かれます。

バケツチームはバケツを。ハンマーチームはハンマーを隣の人へ渡します。

最後の人まで渡ったら折り返してまた最初の人のところまで渡して繋いでいきます。

最初にボールにバケツをかぶせられたらバケツチームの勝ち。

逆に、先にボールを叩くことができたらハンマーチームの勝ちとなります👑

とても接戦でソワソワする勝負でした😄

【フラフープ玉入れ】

ルールは簡単でフラフープの中めがけて、10個のボールをなげます。

最高記録は「9個」でした!パーフェクトまでもう少しでしたが、最後まで盛り上がる子どもたちでした🌟

活動日記