6月ハッピーデイ・7月スタートデイ

6月ハッピーデイと7月スタートデイの様子をお伝えいたします。

 

29日(月)「たまみずき体育~体幹トレーニング~」

手押し車で進み、職員とじゃんけんをします!負けてしまうと手押し車の距離がのびてしまうので、

子どもたちは負けないようにと盛り上がりました!!

コンクールでは、初回にやっていた片足立ちテストを行いました。

全員、前回よりも長い時間バランスをとれていたので、全員合格です💮

その後は椅子に座った時の正しい姿勢についてもお話しました!!

レクは、”王とりじゃんけん”2チームに分かれ、それぞれ【王様】【騎士】を決めます。

王様は相手陣地の椅子に座ったら勝ち!また、じゃんけんで負けてしまった場合は負けになります。

チームでどうしたら勝てるかを話し合い、相手の王様を予想したり、出会った人すべてにじゃんけんを挑んだりと色々な方法を試しながら楽しみました✊

 

30日(火)「よく聞いて、話し合おう」

コンクールは聞き取りクイズです👂

1か月よく聞くことを意識してきた子どもたちは、聞く姿勢への切り替えもしっかりでき、ペアのお友達とも上手に相談ができていました(*^-^*)

話し合っている様子です☺

レクは、”オオカミ出たぞ🐺”指名されたお友達の掛け声「オオカミ出たぞー!!」に合わせてオオカミは【青・赤・黄色】の色を言います。言われた色のコーンを触りに羊たちは走ります💨

タッチされるとされた分だけオオカミが増えていくので逃げることが難しくなっていき、子どもたちも必死でした🔥

 

7月1日(水)「おやつ作り」

水曜日はおやつ作りがテーマです🍴

おやつを作るにあたっての準備を2チームに分かれてそれぞれ自分たちで準備していきます!

今日はおやつを決め、必要な道具は何か話し合ってもらいました。

おやつは、①焼きおにぎり ②ハムとチーズ揚げ に決定✌

次回はレシピ表を作ってもらいます!!

 

2日(木)「組体操」

木曜日は組体操がテーマになります!

まず初回は、柔軟や一人での体の使い方についていくつかの動きに挑戦しました💪

ブリッジやしゃちほこなど、見本を見ながら一生懸命真似して取り組んでいました!!

次回は2人技に挑みます🔥

 

3日(金)「文字あそび」

金曜日は平仮名を使った文字あそびがテーマです。

今日は、言われた平仮名カードを探し、見つけられた子に1点!

加えて、見つけてから20秒の間にその平仮名から始まるものを黒板に書くと、もう1点!

チームになり、点数を競いました!

日頃からしりとりをやっているお友達が多いので、20秒もかからずにクリアしていました👏✨

活動日記