7月ハッピーデイ

7月ハッピーデイの活動の様子をお伝えします。

24日(月)「ピクニックに向けて準備しよう」
次週のお弁当作りに向けて、必要な材料の買い出しに行きました。
事前に、お店での約束もしっかり確認しました💡
リストを見ながら、必要な材料や個数をチェックします。
お米を買ったグループでは、高学年のお友達が「重いからぼくが持つよ!」と率先して運んでくれる場面もありました。
頼もしいです👏

25日(火)「巨大トランプ作り」
今回作ったトランプのマークは「スープ」です!
おみそ汁やコーンスープ、わかめスープなど、色々なスープが勢揃いです。
「お寿司」「おにぎり」「ケーキ」「スープ」の食べ物マークのトランプが完成✨
みんなよく頑張りました👏


作ったあとは、実際に「ババ抜き」や「神経衰弱」をして遊びました🎵
実際に持ってみると大きいです!
最後まで誰が勝つかどきどきで、白熱していました😆

 
【輪とりゲーム】
イスとりゲームと似たルールで、音楽が止まったときに、輪を取った人が残っていくというゲームです💡
耳にも集中しながら歩きます👂️
一瞬の勝負で緊張感がありますね☺️

26日(水)「ボディパーカッション・ダンス・演奏」
コンクールでは、発表を行いました。
今までの練習の成果、発揮できていましたよ✨
緊張したかもしれませんが、真剣に取り組んでいました。

【分身かくれんぼ】
隠すチーム、見つけるチームに分かれます。
隠すチームは、自分の分身(忍者)を2体、部屋のどこかに隠します。
見つけるチームは、分身を探します👀
面白いところや意外なところにあらわれる分身たち!
隠すのがとっても上手でした🎵

27(木)「お出かけマナー」
お出かけマナーのコンクールで、おやつのお買い物に行きました。
今回もお店でのマナーを事前に確認します。
みんな、お店でのマナーをしっかり覚えてくれています。
何にしよう…と悩みながら、おやつを選ぶ子どもたち。
悩んでいる時間も楽しいですね😊
【お疲れさまパーティー】
各学校では終業式を終え、夏休みがスタートです!
前期(1学期)お疲れさまでした!
今回は人気ゲームの世界観のパーティーです。
「知ってるー!」と盛り上がってくれました🎵
自分たちで選んだおやつに加え、バイキング形式でのおやつです。
大人気のポテトやジュースもありますよ★
夏休み楽しく過ごしましょうね~☺️

28日(金)「昼食作り・水遊び」
【昼食作り】
お好み焼き、ミニおにぎり、野菜スープ、ウインナー、ポテトサラダを作りました!
グループに分かれて作業をすすめます。
各グループとても頑張りました👏
「頑張って作ったからおいしい!」と嬉しい感想もありました☺️


【水遊び】
大人気の水風船!
あっという間になくなってしまいました😲笑
ミニプールでのんびり過ごすお友達、水鉄砲バトルをせるお友達…みんなそれぞれ楽しんでいました!
天気が良かったので、水が気持ち良かったですね☺️

活動日記