8月2週目

8月2週目の活動の様子をお伝えします。

 

7日(月)「水遊び」

水遊びで使う、水鉄砲作りをしました🎵

ペットボトルを装飾して、キャップ部分にストローをさしたら完成です!

水鉄砲完成後は、いよいよみんなが楽しみにしていた水遊びです!

天気が心配でしたが、雨が降らなくて良かったです☀️

水遊びが始まると、早速水風船&水鉄砲バトルが開催されていました😆

【コーリング】

氷を使ったゲームです💡

カーリングのように氷を滑らせ、的を狙うゲームです。

テーブルから落ちてしまうと残念ながら0点ですが、テーブルの上に乗っていても得点になります。

氷がとけると滑り方も変わってきて、絶妙な力加減が必要になります。

ひんやり涼しげで楽しいです😀

 

8日(火)「夏のおやつ作り」

おやつは、カラフル白玉パフェを作りました!

かき氷シロップで白玉に色をつけます。

白、赤、緑、青のカラフルな白玉が完成しました👏

フルーツを切るグループや、おやつの盛り付けグループも丁寧に頑張ってくれました✨

白玉、アイス、フルーツ、お菓子など、自由にトッピングをしていきます。

「おいしい〜😋」と笑顔を見せてくれました🎵

【野菜収穫】

畑の野菜の収穫を行いました。

トマトやナス、スイカがたくさん採れました🎵

 

9日(水)「蕎麦打ち体験」

講師の方にお越しいただき、蕎麦打ちの体験を行いました。

たまみずきでは、初めての試みになります⭐️

まずは、自己紹介と講師の方への挨拶をしました。

「よろしくお願いします!」と元気な挨拶でスタートです。

蕎麦粉とつなぎ粉をふるいにかける工程で、「雪みたいだね〜」と素敵な表現をしてくれるお友達がいました❄️

水を加えると、さらさら→ほろほろ→もちもちのように、少しずつ感触が変わっていきます。

先生の蕎麦をお手本に、薄く伸ばしてて、細く切っていきます。

みんなとっても真剣に取り組み、お蕎麦が完成しました!

みなさん、おいしく食べられたでしょうか?☺

 

10日(木)【函館ドライブ】

函館市熱帯植物園に行ってきました!

車中からワクワクが止まらない子どもたちです😆

この日函館はとても暑くて、気温は30°を超えていました!😳

熱中症にも気をつけながら活動を行いました。

植物園では、しおりの植物を見つけながら回りました。

「バナナの木どこ?」「あっちにあったよー!」など、子どもたち同士でも協力していました😀

さる山でのエサやりも楽しみました🐒

おさるさんたちも暑そうです…☀️

昼食はマクドナルドで食べました🍔🍟

楽しくて会話も弾みます🎶

帰りの車内はお疲れ気味の子どもたち…😴

一日お疲れ様でした!

活動日記