8月4週目

8月4週目の活動の様子をお伝えします。

 

21日(月)

【おやつ作り】

おやつにたこ焼きを作りました😀

生地を作るグループ、材料を切るグループに分かれて作業を進めます。

粉、卵、水を量って混ぜます。

粉が溶け残っていないか、お互いの生地チェックもしていました👀✨

たこやきの具材は、一口サイズに切っていきます。

ウインナー、ちくわ、ベーコン、チーズを入れました🎵

色々な具材があって楽しいですね。

おいしいたこ焼きが完成です~👏

「大阪に負けないたこ焼き!」「世界一!いや、宇宙一おいしいです!!」と言ってくれたお友達もいました😆

【外遊び】

たくさん走って、元気いっぱい遊びました✨

虫探しをする子どもたちは、「バッタが少なくて、コオロギばっかり」と残念そうな様子です。

まだまだ暑い日もありますが、コオロギやトンボの姿も見かけるようになり、少しずつ秋が近づいているのを感じます!

 

22日(火)

【クモの巣的当て】

フラフープに張り巡らされたクモの巣状のガムテープを狙い、ボールを投げます🕷

ガムテープにはりついたら1点、コップに入ったら5点、みんなで何点取ることができるかというゲームです!

目標はみんなで10点!

見事カップに入ったお友達もいました👏

結果は合計10点で目標クリアです🎵

2周目の目標は15点、こちらも合計19点で目標クリアでした😆

【車探し】

部屋中に隠された100台の車を探し出すゲームです。

ひょっこりはん探しも車探しも、何故かいつも1つか2つ見つかりませんが、今回は見つけ出すことができるでしょうか??

順調に車を見つけていきます🚙🚚🚓

結果は…98台でした!

今回も残念ながら、勝利ならず…😐💦

次こそは勝ちたいですね!

 

23日(水)

【おやつ作り】

じゃがいもを使ったおやつ、「ハッシュドポテト」と「ポテトボール」を作りました🎵

2つのグループに分かれて、作業を行いました!

みんな集中して取り組んでくれています✨

ピーラーでじゃがいもをうすくスライスする作業に、「これ楽しい!」と夢中になっているお友達もいました😀

おいしくできました👏

 

24日(木)

【大根抜き】

大根役は隣の人と腕を組んで座り、鬼役は座っている大根役の足を引っぱって抜いていくゲームです💡

引き抜かれた人も鬼になります。

引き抜かれないように、ぎゅっと腕を組んで協力する大根役の子どもたち!

鬼役の子が「どんな料理にして食べようかな~??」と言うと、大根役の子たちは「きゃー😆」と盛り上がっていました🎵

【ひっかけカルタ】

カルタや文字の色ではなく、書かれている文字を注目して取るカルタです💡

たとえば、読み札が「みずいろ」だとしたら、「みずいろ」と書かれたカルタを取ります。

カルタの色や文字の色には引っかからないようにしてくださいね~!

「まちがえた!」との声も!ついつい引っかかってしまいます😁

最後の札はみんなで真剣勝負!

 

25日(金)

【ひっぱり輪投げ】

輪のついた紐を投げて、的を狙います。

輪の中に入った的を、ひっぱってゲットするゲームです。

ラッキーなときは2個どり、3個どりもできちゃいます🎵

最高記録は9個でした!おめでとう👏

【スリッパとばし】

かごを狙って、スリッパをとばすゲームです。

意外と力加減や向きの調整が難しいです💦

2周目になるとみんなどんどんコツを掴んできて、シュートを決めていました✨

活動日記