8月5週目

 

8月5週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

28日(月)

【3色あわせ】

3色書かれたカードを机の上にバラバラに置きます。

最初は職員が提示したカードと同じカードを見つけ出し、最初に見つけられた人が勝ちという

ゲームをしました!🚥

見つけるのが早くて接戦でした✨

そのあとは、カードの中から同じ色のカード2枚を探し1セットにしていくゲームをしました。

こちらも誰が1番早くセットにできるかという勝負です🔥

集中してカードを見て取り組んでいました👀

最後は1対1の勝負をして楽しみました♪

【サイコロゲーム】

2チームに分かれてのゲームです。

①各チーム1~6までの数字があります。

②各チーム一人ずつサイコロ振ります。

③出た目の数は消えていきます。

④最初に1~6までの数字を消すことができたチームの勝ちとなります。

お友達がサイコロを振るのをワクワクした様子で見守る子どもたち😊

 

29日(火)

【型はめパズル】

たまみずきの室内にある物のシルエットクイズです💡

ルールは、みんなですべての物を見つけ出せたらみんなの勝ち🔥

もし一つでも見つけることが出来なかったら職員の勝ちというものです。

型を見て早速ひらめき、スタートの合図で一斉に物を探しにいく子どもたち😊

正しいものを運んできてピッタリはまると嬉しそうです✨

悩んだ物もありましたが、子どもたちのひらめきには叶わずすべての物を見つけ出し

子どもたちの勝ちとなりました🤗♪

【巨大パズル】

2チームに分かれてどちらが早く完成できるかの勝負をしました!

お友達が組み合わせているピースを見て

近そうなピースを渡してあげたりと、チームごとに協力し合う姿がたくさん見られました👀

勝敗はありましたがチームごとに協力して完成して集合写真を撮りました📷✨

 

30日(水)

【ヨッシーのたまごいれ】

箱に向かって、ヨッシーのたまごを投げます。

みんなで協力して3分間で何回入れることができるか、目標回数を決めてチャレンジしました💪

まずは1人1回以上を目指して、7回を目標に頑張ります!

スタートの合図とともに、どんどんシュートが決まり、開始後1分もしないうちに目標の7回をクリア😲

最終的には、33回という素晴らしい記録が出ました✨

2回目は距離を遠くにして難しくしましたが、目標回数の20回を大幅に上回りました🎵

【キャラクター探し】

小さなキャラクター30体を部屋中に隠して、みんなで見つけます。

時間以内に全員見つけ出すことができるでしょうか?

スタートは順調です!

あちこちから「あったー!」「見つけた!」と声が聞こえます😆

ところが最後の5体、なかなか見つかりません…。

最後の5体も、ヒントを頼りに、みんなで協力して探し出しました!

「見つかってよかった~」と嬉しそうな子どもたちでした☺

 

31日(木)

【ビー玉のせ】

空のコップの上に、ティッシュでふたをしてとめます。

水の中にあるビー玉をすくって、ティッシュの上にのせていき、何個のせることができるかを競います!

ポイントは、水気を切ること、そっとのせること、分散してのせることです。

ポイントを守りながら、丁寧に乗せていました!

最高記録はなんと27こ!!(参考までに職員の最高記録が17こでした)

固唾を呑みながら、みんなが一丸となって応援していました✨

すごい記録ですね👏

「水気をしっかり切ることとコップの縁を利用することがポイント!」と教えてくれました💡

【カードめくり】

裏返しになっているカードに向かって、お手玉を投げます。

お手玉の落ちた場所のカードをめくることができます。

みんなの好きなキャラクターは隠れているでしょうか?

色々なキャラクターのカードが、どんどんめくられていきます。

「知ってる~😆」と反応を見せてくれました🎵

 

9月1日(金)「パソコン活動」

9月に入ったので活動のテーマを設定し、それに沿った活動を行っていきます。

金曜日は「パソコン活動」です。

1年生のお友達が自由時間にタイピングを楽しそうにしている姿を見て、

興味や力を伸ばしたいなと感じパソコン活動を設定しています😊

高学年・中学生→プログラミングでゲーム作りを行います💻

低学年→ソフトを使って、楽しくタイピングの練習などをしていきます!

【プログラミング】

高学年・中学生グループは、ブロックを組み合わせてプログラミングができる“スクラッチ”を使用しています。

たまみずきの活動でも使用したことがあります。

今回は飛んでくるりんごを、タイミングよく切るというリズムゲーム作りに挑戦です💡

手順書を見て、各自作業を進めていきます。

一気に進んで、8割ほどのところまで進みました!

来週には完成できそうです🎵

子どもたちの集中力と作業の早さには、毎回驚かされます。

パソコンの活動に取り組むたび、成長を感じています🍀

【タイピング】

低学年グループは、タイピングを中心に取り組んでいきます。

まずは、自分の名前のタイピングを行います。

ローマ字をまだ習っていない学年もあると思いますが、お手本を見ながら正しく入力することができました✨

その後は、文章のタイピングや学習ソフトを行いました。

文章入力では、漢字変換に挑戦するお友達もいました!

ナイスチャレンジです👏

活動日記