8月2週目の様子

8月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

11日(火)「おやつを買いに行こう🍩 & たまみずきコラボ企画🍒」

お買い物のお約束を皆で確認し、隣町のダイソーへ🚗

4個で108円のものや2個で108円のものなど量で決める子や、大好きなポテトチップスのみに決めたり悩みながら楽しくお買い物をしました!(^^)!

お会計もしっかりでき、全員お約束を守れていました!素晴らしい👏✨

 

帰ってきてからは、” たまみずきコラボ企画! ”

東京・埼玉・北海道全ての事業所とオンラインでつなぎ、

①各事業所の紹介

②以前から練習していたオリジナルソングを全員で合唱

③玉入れ

玉入れでは、袋になにか文字や絵が描かれており、皆が頑張って玉を入れた分だけ何が描かれてるかがはっきり出てくる仕組みになっていました👀

各事業所すべての文字を合わせると・・・

「た・ま・み・ず・き・たまみずき (@tamamizuki) | Twitter」でした☆

 

12日(水)「水あそび無料イラスト 水鉄砲 | そざいや

天気にも恵まれ、外で水あそびをしました!!

前半は2つのゲームをしました。

①コップリレー:各チーム1列になり、水をこぼさないように仲間につないでいきます!

慎重に少しずつ注ぐ子もいれば、勢いよく上手に入れる子もいて盛り上がりました(*^▽^*)

②水風船的当て:的に向かって水風船を投げます!

投げて当たっても割れない水風船は、拾いに行って地面にたたきつけます!!割れる瞬間がとても爽快でしたね♬

後半は自由時間です!水鉄砲やバケツを自由に使って、職員を狙って子どもたちは大はしゃぎ!!

全員で頭から全身びしょぬれになって楽しみました!!✨

 

13日(木)「1日活動:カニ釣り🦀」

午前中にはカニを釣るための竿を作りました。

<作り方>

①溝の入った割り箸にひもを結び、テープでとめます

②ひもの先端にカーテンをつける際に使用するアジャスターフックをつけます

③フックに針金をねじって固定し、完成🤩あとは、針金部分にさきいかをつけてカニをつります☺

昼食をおいしくいただき、いざ!かもめ島へ冬によく見る車の白煙の正体: 身近な雑学

大きなカニを狙って場所を決め、子どもたちは夢中になって釣っていました!!

カニを釣りたいのに、釣れるのはヤドカリばかり・・・と笑う子もいました!

中には大きめのサイズのカニを釣れたお友達もいました👏

最後はちゃんと海へかえしてあげました(^^)/

 

14日(金)「おやつ作り🍳」

” チーズドッグ ” を作りましたチーズドッグのイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

<作り方>

①あらかじめ用意された生地を袋の上からもみます

②ラップの上に薄力粉をまぶし、その上で生地を平らにひろげます

③割り箸にウィンナーとチーズをさします

④③に生地をつけます

⑤パン粉をつけて、油であげて・・・完成!!⭐

のびるチーズにびっくりしながら、楽しくいただきました(^^♪

活動日記