12月 3週目の様子

12月12日月曜日

月曜日のテーマは『季節の制作』

今日はクリスマスコースターをつくりました。

クリスマスコースターは、牛乳パックにフェルトを貼っていき、

表はクリスマスツリーと星、裏は雪だるま⛄に仕上げました。

リバーシブルに使えるので、子供達には好きな絵柄で使用してもらいます🎅

今日作ってくれたコースターは、23日のパーティーの日にみんなで使う予定です^^

子供たちの喜ぶ顔が浮かびます✨

牛乳パックに、端を合わせて丁寧にフェルトを貼っています!真剣です(*^-^*)


12月13日火曜日

火曜日のテーマは、『運動をしよう!』

今日は、腕の運動をしました。

腕を動かすことができると、普段の生活(お箸・鉛筆・歯磨きなど)が楽に行えるようになります✨

1つ目は「あおいでゴール」うちわの代わりに巨大オセロを使って、缶やトイレットペーパーの芯をあおぎ、

止まった場所の点数が自分のポイントになります(机には点数が書いた用紙を貼っています)

最高点の1000点目掛けて子供たちは一生懸命あおぎました!

途中、引っ掛かり止まっても、まだ進め~!!と、勢いよく再びあおぎ奮闘。

また少し進み700点取れた子もいました✨ナイス頑張り!!

一度で終わりではなく、もう一度頑張ろうとする子供たちが素敵でした(#^.^#)

2つ目は【ストラックアウト】段ボールに、数字1~6まで書かれており、その数字に当てて入れます🥎

段ボールは意外に強く、上手く当てないと的が開かなく、ボールが跳ね返ってきます💦

力加減に気を付けて、いざチャレンジ!!

片足立ちして体を前に倒し腕を伸ばして、なんとか的の近くで入れようと必死です!!

真剣なまなざしで、みんな頑張っていました✨

12月14日水曜日

水曜日のテーマは『協力しよう!』

1つ目は、前週はお誕生日を調べをしたので、今週は、「お誕生表の製作」をしました*

工程表を確認しながら、自分でやり進めていきます✂

わからないところや出来ないところ、失敗したところは職員さんに聞いてね~と伝えてスタート*

早速、指示以外の箇所を切ってしまい、職員に助けを求める声が聞こえてきましたが、

失敗を隠さずに伝えられたこと、立派です!!

間違って切った箇所はセロハンテープで修正し、次の工程に進むことができました(^^)

また次週もお誕生表の製作は続きます。お楽しみに♡

2つ目は、『いつ・どこで・誰が・なにを・どうしたゲーム』を行いました✐

普通の日常会話なら、単語だけで伝わることも、説明の場面では正しい表現が必要ですよね*
まずは子どもたちと正しい説明の仕方と、正しく説明するには5W1Hが大切なことをお話しました。

それを確認してから、子どもたちに、「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」の単語を書いてもらい、それぞれのボックスに入れてもらいます。

そこから一枚ずつ紙をとって読み上げると…何ともへんてこな文章の完成(笑)
こんなことあったら怖いよね~(笑)などと確認して、楽しく学ぶことができました✨

12月15日木曜日

木曜日は『個別活動』です。

今週も、子どもたちの出来ること・頑張れることを増やし達成感を感じることや、

将来の就労や就職に繋げるためにと、職員とマンツーマンで活動しています🧵✂

ブランケットステッチを使って作品を作っていく子・はさみの一回切りをして作品を作る子など、

それぞれテーマを設けチャレンジ!

ブランケットステッチでは「ポケットティッシュ入れ」を作りました✨

どんどんステッチを進めていき、あっという間にイケメンと美人アナウンサー付きの

ポケットティッシュ入れが出来上がりました!

針を入れて糸を掛けて抜くが身についてきました(^O^)/

また、はさみ一回切りのお友達は、切った画用紙をツリーに貼って「ガラピコぷ~クリスマスツリー」を完成させました!

好きなキャラクターや歌手が貼ってあると、今日も頑張ることができました✨

個別で活動に取り組んだ後は、みんなで「ぼよよん行進曲」を踊りました!

音楽に合わせてお手本の動画を見ながら、ジャンプや踊りを真似して楽しくダンスしました!

12月16日金曜日

12月の金曜日は、クリスマスパーティーの準備です!いよいよ、来週の金曜日がパーティーとなります🎅

かざりグループ・ゲームグループ、それぞれ前回の続きから行いました!
今日は、空き箱に画用紙やリボンをつけてプレゼントを作ったり、ゲームで使うボールを作ったり、ゲーム説明の台本を作りました📙

みんな作ったり考えたりとても頑張っていました✨

可愛くて楽しいクリスマスパーティーになりそうです\(^o^)/

活動日記