12月最終週の様子

12月26日(月)「お正月制作」

クリスマスも終わり、いよいよ年末です!

この日は、お正月の制作をしました。

まずは、しめなわ作りです!

新聞紙を細長く丸めていきねじって、輪を作ります。

そして、そこに画用紙を張り付けていき、

折り紙で作ったリボンとだるまをつけて完成です!

お正月らしい赤のリースが出来上がりました!

2つ目は、かがみもちを作りました!

新聞紙を丸めて、キッチンペーパーを外側に貼ります。

同じようにオレンジの折り紙でみかんもつくり、完成です!

新聞紙を丸める感触も楽しかったようで、ノリノリで作っていました!

3つ目は、だるまを作りました!

紙粘土を丸めてだるまの形を作ります。

だるまができたら、ペンで顔を描いていって完成です!

たまみずきの中に飾り、クリスマスからお正月モードになりました!

たくさんのだるまが出来上がりました^^

12月27日(火)「コカ・コーラ見学」

この日は、コカ・コーラの工場に行って見学…のはずだったのですが、

新型コロナウイルスの蔓延状況により、オンラインでの工場見学になりました。

オンラインとはいえど、資料を事前にコカ・コーラの担当の方から送ってくださったりと、

実際にオンラインでつなげてお話をきくことができました。

また、コカ・コーラの商品も用意して、飲みながら参加をしました!

商品が手元にあることで、よりリアルに説明が伝わっているようでした^^

次回は、ぜひ工場にも行きたいと思います!

お土産もいただき、大喜びでした!

オンライン見学のあとは、輪投げをしました!

高得点狙いの子や、着実に近くのものを狙っていく子など、

それぞれ作戦を立てていました^^

12月28日(水)1日活動「たまみずき忘年会&12月お誕生日会」

年内最後のたまみずきの日です!

たまみずきに到着して、すぐにお昼ごはんを作ります!

それぞれメニューを分担してクッキングスタートです!

1つ目は、手巻き寿司です!

ご飯にお酢を混ぜて酢飯を作ります。

そして、具材もみんなが食べやすいようにカットしていきます。

2つ目は「マッシュポテト」です。

皮をむいたじゃがいもを4等分に切り、電子レンジで加熱します。

柔らかくなったら、スプーンでつぶし、調味料をいれて完成です!

3つ目は、肉巻きおにぎりです。

竹串にチーズをさし、そこにご飯を巻いていきます。

そして、その上から肉を巻いていきホットプレートで焼きます。

焼きあがったら焼き肉のたれをつけて完成です!

いいにおいが部屋中に広がっていました!

すべて完成し、いよいよ「いただきます」をしました!

自分たちで作ったということもあって、おいしさ倍増でした^^

また、この日は、12月の誕生日会ということもあり、ロールケーキも作りました!

生クリームやフルーツでトッピングをして完成です^^

たまみずきから、誕生日カードもプレゼントしました!

たくさん食べたあとは、たくさん動くということで、たまみずきの大掃除です!

雑巾で床を拭いたり、クレンザーで洗面台を洗ったりと、分担して掃除をしていきました。

子ども達が頑張ってくれたおかげで、部屋はとっても綺麗になりました!

また来年も、いろいろな活動が待っています😀

よいお年をお過ごしください。

活動日記