令和5年 1月 1週目の様子

あけましておめでとうございます🎍

今年もたまみずき南郷をよろしくお願いいたします🐰

冬休みの今週も引き続き、特別活動がたくさんです*

1月4日水曜日

この日は室内で遊べるお正月遊びを行いました!

まず最初は、コマとけん玉を作ります。

絵が得意な子は絵を書いたり、シール貼りとしたりと子どもたちの好きなように飾ってもらいました!

コマはルーレットのように全部を塗りつぶしたお友だちもいれば、好きな絵を書いたり模様を書いたりとみんな個性が出て素敵です*

最後にみんなでいっせいの~で~!!でコマを回してみるととってもきれい💚

自分で作った紙コップけん玉もとてもすてきに仕上がりました😊

その後は福笑いと、だるまおとし。

福笑いは、今日はヒントなしで挑戦したいという子どもたちの意見を汲んで、ノーヒントで貼り付けていきます!

ぶりぶりざえもんもジバニャンもノーヒントですごく上手~*

その後は、大きな大きな福笑いに挑戦!

こちらは大きな輪郭に大きなパーツ…どこに何を置いたのかわからなくなっちゃうし、周りからはぷぷぷ~と笑いをこらえる声が…(笑)

そして最後は巨大だるまおとし!!

とてもきれいに抜くことが出来たお友だちや

僕より大きなだるまに思わず笑ってしまうお友だち。

力いっぱいふりきっても、なかなか抜けない巨大なだるま(笑)

このだるまを見事抜くことが出来たのは…なんと…あの職員さんでした~😂

1月5日木曜日

この日はクッキングでした。

普段、子どもたちにクッキングするなら何がいい?と聞くと「たこ焼き~!!」のリクエストが多かったので、今日はたこ焼きに決定!

でも、好みが分かれるので中身はウィンナーとチーズにしました。

はかりや計量カップを使って、自分たちで粉やお水も量りました。

みんなメモリもばっちりです!

その後は、クッキングチョッパーでキャベツをみじん切りにして、包丁を使ってウィンナーを切っていきます。

職員の見本の「これぐらい」の見本を見ながら上手に切っていく子どもたち。

今日はひっくり返すのも子どもたちにやってもらいました!

職人さんみたい(笑)

アツアツのウィンナーたこ焼きにチーズたこ焼き、ソースとマヨネーズにかつお節もかけてもぐもぐ…食べている姿をお見せできないのが残念なほど…(笑)

子どもたちはたくさん食べ、それでもまだ足りない!!と言う子もいたほどでした😝

1月6日金曜日

この日はこの冬休みの一日活動で子どもたちが最も楽しみにしていたのではないか?という、焼き肉ランチ→初詣→ガチャガチャに行きました🤗

秋から子どもたちと冬休みになったらやりたいことや行きたいところを話していたところ、焼肉焼肉!!!と声や、ガチャガチャ行きたい!!!という声も。

そんな子どもたちの意見を反映した企画だったので、子どもたちもとても楽しみだったようです💚

保護者の皆さんにも、ランチ代とガチャガチャ代は子どもたちのお年玉から持ってきてもらいたいことを事前にお伝えしていました。

まずは焼肉へ🚙

カルビランチにサガリランチ、ジンギスカンランチと子どもたちが注文します。

お肉が届くと、自分たちで焼いてみました!

お肉が柔らかくておいし~~😂😍

焼き慣れている子もいます(笑)

そして今日は自分の財布から自分で支払いを行いました!

おなかいっぱいになった後は、初詣に🚙

そこでも自分のお財布からお賽銭をしました💴

みんな、心の中で何をお願いしたのかな?

中には二礼二拍手一礼と、お参りの作法を知っているお友だちもいましたよ*

そして最後はお待ちかねのガチャガチャへ🚙

事前にどんながのがあるかリサーチしていたお友だちもいたほど(笑)

今はたくさんのガチャガチャが出ていて、わくわくしますね♡

自分のお財布からお金を出して両替して、何円入れたら良いのかもきちんとわかっているんですよね~!

職員から離れる時には「向こう側も見てきて良いですか?」と聞くことも出来たお友だちも!

この日、子どもたちは焼肉、お賽銭、ガチャガチャと、持ってきたお金をほとんど使いきっていました(笑)

自分のお年玉から持ってきた2000円。

子どもたちは有効に使えたのではないでしょうか?

活動日記