1月 2週目の様子

1月10日火曜日

この日は、楽しみにしていた円山動物園です!

みんな集まったらまずは説明して、今日は地下鉄で行く人、車で行く人に分かれるので、だれがどのお友だちや職員と行動するか、また外出先での注意点などをきちんと聞くことが出来ました!

そして出発!!
雪道の中、円山公園駅から動物園まで頑張って歩いたなぁと思います!

動物園に着いたらまずはお昼ご飯を食べました♪
お腹がすいていたので、あっという間にもぐもぐ(笑)

それから動物を見に行きました。
鳥インフルエンザの影響で、ペンギンや鷲、タカなどは今日は見れなかったのですが、たくさんの動物たちを見てくることが出来ました*
中でも象やホッキョクグマ、チンパンジーやミーアキャットは大人気でした!
チンパンジーがものすごく近くまでやってきて、動きがコミカルで…とても楽しかったですよ(笑)          ちょうど、ご飯中の熊さんの見ることができました!!

1月11日水曜日

今日は雪遊びの日です!
机の時間が終わった後に、近くの東月寒公園に歩いていきました。
この公園は、そり遊びにぴったりな坂があります!
公園に着くと、その坂を見て子ども達もワクワクしていました^^

雪だるまを作ったり、そりにの乗ったり、雪像を作ったりと楽しみました☃

たまみずきに戻ってきてからは、すき焼きじゃんけんのゲームをしました!

6種類のすきやきの具材が描かれたカードが裏返しに机の上に並べられています。
職員とじゃんけんをして勝った人は、そのカードを1枚だけめくり、GETすることができます。
そして、一番最初に6種類の具材を集めることができた人が勝ちになります^^
じゃんけんに勝っても同じ具材だけ集めてしまうと、なかなか勝つことができない…という運試しのゲームでした。

二つ目は、ことば並び替えゲーム!! 

「ごりん」→「りんご」のように、バラバラになった言葉を並び替えて正しい言葉にするというゲームです!                               みんな、並び替えが早くでビックリ!!すぐに並び替えができていました✨

                           

1月12日木曜日

今日は一日活動でクッキング(カレー作り)です!

カレー作りの工程を説明してクッキングスタート!!                               皮をむく人・炒める人・切る人・サラダの盛り付けなど役割を決めて行いました。
なんと!!みんなで協力して18皿分のカレーを作りました!
家ではこんなに沢山は作らないので、その量にビックリしていましたが、みんなお腹いっぱい食べていました(^O^)

二つ目の活動は、フルーツババスケット。
椅子を円にして、首からフルーツのタグを下げたスタート!!
途中で、ルールを変更したりと、お友達と楽しんでいました^^

三つ目の活動は、巨大オセロです。
今日は二人一組でジャンケンをして陣地を取っていくルールにしました。
自分が負けても、仲間が勝てば陣地が取れるので、負けても気にせず楽しむことを目標に取り組みました✨

1月13日金曜日

冬休みも後半に入り、今日は北海道警察の本部に見学に行きました!
北海道警察では道民の皆さんに色々な警察活動があることを知ってもらうために警察本部庁舎内の案内を行っているそうです。

館内では、案内の方が分かりやすく説明してくれました!

警察官がやっている仕事や、制服、装備品のお話があったり、事故や事件だけではなく、警察が道路情報を集めて北海道の交通状況を把握し、コンピューターで信号機をコントロールして、渋滞の緩和にも役立てていることを知りました!
また、制服や警棒、警察手帳が飾ってあるところをみたり、通信指令室を上から見学させてもらいました。                                   最後は、白バイの展示場所に行き記念撮影。

白バイを近くで見たことがないので興味深々。質問も沢山して学びました✨

実際の通信指令室や交通管制センターを目にして、広さや大きさ、ここでこんな風に管理していることを子どもたちながらに感じたのではないかと思います。

活動日記