1月3週目の様子

1月16日(月)「滝野すずらん丘陵公園」

この日は、滝野へ雪遊びに行きました。

たまみずきに着き、準備をしてすぐに出発をしました。

ちょっと長い道中でしたが、チューブ滑りにワクワクであっという間に着きました。

昨日の夜から雪が降っていたこともあり、滝野にはふかふかの雪がたくさん積もっていました!

滝野について、まずはお昼ごはんタイムです!

休憩所で腹ごしらえをしてから、お待ちかねのチューブ滑りスタートです!

自分たちの足で、雪山をチューブを引っ張って登っていきます。

途中で疲れて、座り込む子もいましたが、なんとか頂上までたどり着きました!

上に着くと意外に高く怖い気持ちもありましたが、

勇気を出して滑ってみるととても楽しく、

そのあとは何度も登って滑っていました!

チューブ滑り以外にも、無料の貸し出しで、そりがあったり、

的を狙って雪玉を投げるコーナーもあったりと、雪で思う存分遊びました!

たくさん遊んだので帰りの車では寝ている子もいました^^

1月17日(火)「札幌ドーム見学」

冬休み最後の活動は、札幌ドームに見学に行きました!

今年の3月からは、北広島のボールパークに北海道日本ハムファイターズの本拠地が移転してしまうので、

今までよりは行く機会も減ってきてしまいますが、移転前の思い出になったのではないかと思います。

まずは、普段野球を見るときにいくスタンド席へと行きました。

この日は、野球の芝がすべて片付けられていて、コンクリートの床になっていました。

いつも見ているドームとは違う姿に、見慣れているはずなのに初めてのような感覚になりました。

スタンド席の次は、選手が使っている1塁側のベンチを見学しました!

ベンチにも座らせてもらい、ちょっとそわそわしながら説明をききます^^

そのあとは、ベンチの裏にあるブルペンに行きました!

ここでは、芝を触らせてもらったり、ストラックアウトも体験させてもらいました!

マウンドに立ってみると、少し高くなっていて、キャッチャーまでの距離も遠いことを実感しました。

最後に、選手の使っているロッカールームを見学しました!

憧れの選手も使っているロッカーなので、みんな興味津々に見ています。

コンサートのときには、楽屋としても使われているそうで、

あのアイドルグループもここの部屋を楽屋として使っていたとか…😍

椅子にも座り、記念撮影しました^^

選手の「疲れて座っている」姿を真似した子もいました笑

普段、なかなか見ることのできないドームの裏側を見ることができ、

冬休み最後に、特別な思い出を作ることができたのではないでしょうか😊

1月18日(水)「協力をしよう」

先月、途中までできていたお誕生表の続きから、活動を始めていきました。

ラミネート・テプラ・タイトルの貼り絵をしていきました!

小学3年生は、ちょうどローマ字を習っているということだったので、

ローマ字うちでテプラを入力していきました。

長い文字も打ち込むことができていました^^

貼り絵は、黒の画用紙に折り紙を隙間なく貼っていきます。

なかなか根気のいる作業で、「疲れた~!」と言っていた子もいましたが、

みんなで協力して完成させることができました!

完成したお誕生表は、お友達と役割を分担して壁に貼っていきました!

これで、たまみずきのお友達の誕生日がいつなのかすぐにわかります☆

おやつを食べてからは、レク的な遊びをしています。
串の刺さったスターウォーズのR2-D2からいかに玉を落とさないで抜くことが出来るかゲーム(笑)
どこならいけるかなぁ~とみんな真剣です(笑)

攻略法を見つけた子は、ほとんど落とさずに串を抜いていました!

立体的に物を見ていく、という目の力も鍛えられそうです!

1月19日(木)「個別活動」

まずは机の時間です。

学習を中心に進める子、手の運動がメインの課題を行う子など、

それぞれのレベルに応じて、用意してある課題を取り組んでいきました!

机の時間のあとは、お買い物活動をしました!

買うもののリストを見ながら、商品をかごに入れていきます。

それぞれ、買ってほしいものを提示していたので、

その商品を探していきました!

おつかいの最後には、この日に食べるおやつを、自分たちで選びました。

普段たまみずきでは出せないようなおやつを、指定した金額内で選んでいました^^

1月20日(金)「話し合いをしよう」

12月のテーマだった、話し合いを今月残り2回も継続していきます!

今日の話し合いの活動は、ジェスチャーゲームをしました。

2チームに分かれて、相手チームへのお題について子ども達に考えてもらいました!

「動物」と「スポーツ」のお題に沿った内容について、

どんな動物だと動きで伝えることができるか?

どんなスポーツだとみんな知ってるかな?とみんなで考えていきました!

冬休みに円山動物園への活動に参加した子は、その時にみた動物を思い出したり、

みんながよくやっているスポーツから連想したりしていました。

お題が決まったら、ゲームの開始です!

それぞれ自分たちで考えたお題を相手チームに出します!

道具を使って表現する子や、全身を使って表現する子など、

様々なジェスチャーをしていました!

その他には、再来週の節分に向けて、準備をしました。

今日は鬼のお面と豆を作りました。

紙皿に折り紙を貼っていき鬼の顔を作ります。

角と髪の毛もつけて完成です!

豆は、新聞紙を丸めて作りました。

小さい豆から大きな豆まで、大小さまざまな大きさの豆が出来上がりました!

節分の日には、今日作ってくれたアイテムを使って豆まきをしていこうと思います^^

活動日記