1月 4週目の様子

1月23日 月曜日

この日は子どもたちが全員お休みだったので…😢

普段のたまみずきの様子を報告いたします。

たまみずきは、来所して準備が終わると、自分の名前が書かれた学習スペースに行って『机の時間』が始まります。

学校からの宿題を行う子もいれば、たまみずきで用意した学習プリントを行う子もいます。

もちろん、子どもたちにとって楽しい時間ではないけれど、わからないところは職員に聞いたり、職員と一緒に考えたり、「わかった」「出来るようになった」を目標に取り組んでいます。

学習スペースは奥の方にあるので、集中して取り組むことが出来ます。

また、みんな一斉に机の時間となるので、今は騒いだりする子もなく、黙々と取り組めるようになってきました!

学校やご家庭と連携したり情報を共有して、苦手なところを頑張ってもらったり、得意なことをもっと伸ばそうと、日々取り組んでいます。

1月24日 火曜日

12月に引き続き、火曜日が『体を使おう』をテーマにたくさん動いてもらいたいと思います🕺

まず初めは、転がしドッチボールの練習編として、白い枠の中から出ないように、転がってくるボールに当たらないように逃げる!を行いました。

この日は時間を決めて一人1分、逃げてもらいます⛹️

ボールを追視しながらラインも気にしながら…二つの作業を同時に行うのはなかなか難しいのです。

子どもたちは逃げるのも転がすのも、とても上手でしたよ♡

その後は、縄跳びをしています。

こちらは学校でもやっている活動ですが、縄跳びも、①縄を回す ②縄を跳ぶ といった全く違う二つの動作を同時に行わなければいけない、難しい作業なのです。

この日はお友だちとペアになって、どこまで出来ているかをチェックしました!

5分間連続で跳べる、二重跳びが連続でできる、それもとってもすごいこと✨

苦手な縄跳びに挑戦すること、自分の出来ることを頑張ってみること、それもとっても素敵なこと✨

色々な体験で積んでもらえたらと思います。

1月25日 水曜日 

この日は日本列島に強力寒波が襲ってきた日…札幌も時々、雲行きが怪しくてホワイトアウトになったりでしたが、子どもたちが来る頃には晴れてきました☀️

-10度の中、元気に来てくれた子どもたち💚

水曜日は『協力しよう』がテーマで、まず初めに、みんなで一つのお題の絵を書いてみよう!を行いました。

絵は苦手な子や得意な子に分かれます。

苦手な子は、みんなの前で書くのも嫌になったり…さらに自信がなくなったり…

今日は、顔の輪郭、目と鼻、口と耳、その他のパーツに分かれて順番に書いてもらい、みんなで書いた合作の絵が見本と比べてどんな風になったかな~を楽しみたいと思います!

まず最初のお題はピカチュウ。

輪郭が特徴的で難しいところ、見本をよく見て書くお友だち。

その後に続いたお友だちも、目、口など特徴的なパーツを見本と比べて書き進めてくれました!

そして出来上がったみんなで書いたピカチュウがこれです✨

上手ですよね✨

お題はさらにレベルアップし、この日は、おしりたんてい、クロミちゃんに続き、最終問題は「マリオ」

特徴がいっぱいだけれど、輪郭もパーツも難しい…

こちらはみんなでこのような出来に🤩

「マリオがおじいちゃんみたい~笑」と子どもたちと大笑い😆

みんなが少しずつ書いて出来上がったキャラクター。

絵が苦手な子も楽しく参加することが出来ましたよ🤗

その後は、風船ラリーを行いました。

こちらも協力がテーマで、いかに落とさずに、良い力加減で相手に送れるか。

この日はお休みも多かったので職員も参戦し、見事106回のラリーが続きました🏐

1月26日 木曜日

木曜日は個別活動の日。

それぞれの子どもたちに見合った内容の活動を行います。

今日は、歌の大好きなお友だちには、曲の歌詞を見本に添って書くこと。

隣にある見本通り書いていくので、これはビジョントレーニングに繋がります😀

別のお友だちは、洗濯ばさみの課題で、指先の巧緻性と筋力アップ👍

硬い洗濯ばさみもしっかり開こうと頑張っていました💚

また、英語の苦手感を克服するため、英訳された大好きなゲームのとある場面を、辞書を使って英単語を調べ、意味を理解し把握する課題🐏

そんな風に子どもたちが興味を持ちそうな内容で頑張ってもらっています。

今回も子どもたちはとても集中して、楽しんで取り組んでくれました🤩

このための教材を作るのは職員も楽しみなんですよ💚

1月27日 金曜日

この日は1月のお誕生会を行いました🎊

1月のお誕生会は~餃子のクッキング🤩

子どもたちも餃子作りにテンション↑↑

ひき肉と野菜をしっかりこねて、味付けしたら子どもたちが皮に詰めていきます💡

おうちでお手伝いをしたことがあるお友だちいれば、初めて作るお友だちも。

餃子と包むのってとっても難しいので、今日は素敵なアイテムも登場させました!

このアイテムを使うと、初めての子も一人で上手に包めるんですよ~✨

中には、上手に包める子もいました*

そしてホットプレートで焼いて、お誕生日おめでとう~🎊をしてから実食。

あっという間に完食するほど、みんなたくさん食べました!

クッキングは楽しみながら、初めてのことに挑戦したり、それぞれの役割を守ったり、器具の使い方を知ったり、苦手なものも食べられるようになったりと様々な経験が出来ます*

子どもたちからも次に作りたいもののリクエストが上がっていましたよ🍙🍕🥞🍜

活動日記