7月5週目、8月1週目の様子

7月31日 月曜日

夏休み4日目のこの日は、千歳市にある千歳水族館🐟と新千歳空港✈️へのお出かけになります。

まずはみんなで荷物の確認と、お出かけのルールを確認して、それぞれの車に乗り込んで出発💚

水族館に着いたら、まずはお昼ご飯タイムです🍙🥪

お腹を満たしてから館内の見学です。

千歳水族館は、千歳川のそばにあり、毎年、鮭が上がってきます。

水族館では鮭の仲間だけじゃなく、チョウザメやドクターフィッシュも見ることが出来たり、

水の中に手を入れて、実際に小さな鮭や他のお魚も触ることが出来ます😊

何故か、遠くに逃げているお魚たち笑

巨大水槽も感動でしたが、実際に触れるタッチプールに子どもたちは大はしゃぎでした😊

そして、再び車に乗り込み、新千歳空港へ。

駐車場から見えた飛行機に感動💚

そして、この日は大きなミッションがありました☝️

職員が東京から来るのをみんなでお出迎えしたのです🛬

先週、子どもたちが作った横断幕を持ってのお出迎え、嬉しそうでちょっと恥ずかしそうな職員でした😍

その後はみんなでおやつタイム、今日はカルビーで食べましたよ😋

帰りの車はぐっすりな子どもたちでした笑

8月1日 火曜日

この日も札幌は暑くて天気も良く、水道記念館に水遊びに行きました。

下から出てくる噴水がある水道記念館。

早速水遊び、と思ったら水鉄砲バトルが始まりました💙

子どもたち、職員めがけて水をかけまくる笑

職員も負けずと応戦!

スナイパーのような子がいますね、はい、ほんと、スナイパーでした笑

この日は顔に水がかかってもへっちゃらへっちゃらーで楽しんでいた子どもたちです。

8月2日 水曜日

この日は翌週9日の夏祭りに向けて、子どもたちで協力して海の家をつくります✨
グループに分かれて、海の家の壁をぐるりと一周、素敵なデザインの入り口、飾り付け、記念撮影用のアイテム…を作っていきました。

最初は壁作り、エリアごとに分かれていて、ちょっぴり弱そうな壁に、強力な壁、壁の中に水槽が埋め込まれているエリアもあって、子どもたちの想像力が働きます🤩

そして、こちらは海の家の入り口を担当してくれているチーム。

布テープだけじゃなく、ビニールテープや小物も使って看板やお店を作ってくれています💖

壁ができてからは小道具作りを始めました。

海の家にはテーブルもイスもあるし、かき氷!

作り始めたお友だちを見て、看板やかき氷器にシロップも作ってくれる子ども💚

顔はめパネルやミッキーの被り物など、記念撮影アイテムを作ってくれたお友だちも💙

来週は本番の夏祭り、とっても楽しみです🎵

そして、みんなでチョコバナナも作りました🍌

お祭り感も味わってます💚

8月3日 木曜日

今日は北海道ボールパークへのお出かけです⚾

Fビレッジに着いたら、みんなで記念撮影*
くまのえふたんが迎えてくれました~!

そして中に入っていきます。
中に入るとすぐに球場が見えます!
札幌ドームとは全く違う光景です!

今日はみんなで一緒にダルビッシュと大谷の壁画を見たり、

実際の座席に座って球場と客席の近さを体験したり。
控え選手のブルペンを見ながら試合観戦が出来るスポットも見てきました!

迫力のある球場にびっくりの子どもたちと職員に、雨上がりの急な暑さにぐったりの子どもたちと職員たち笑

機会があれば球場ツアーも体験してみたいです💡

8月4日 金曜日

今日は、1か月間用意してきた子どもたち企画の日です!

予定では、川下公園でBBQ…だったのですが、
前日までの天気予報では、あいにくの雨予報のだったため、室内の活動に変更しています。
室内に変更なりましたが、なるべく子どもたちの企画通りには進めたいと思い、準備しました!

まずは、BBQからです!
室内でホットプレートを使って食材を焼いていきました!
事前に意見が出ていた、肉や野菜、マシュマロも焼いていきます!
また、室内に変更したことで、焼きそばやフルーツポンチもメニューに追加しました!
それぞれ担当に分かれてクッキングをしていきました!

みんなで食べたお昼ご飯、

とっても美味しかったです💚

ご飯を食べて後片付けをしたあとは、雨がまだ降っていなかったので、雨が降るまで川下公園に行きました。
公園についてからは、レク係が考えてくれた2つの遊びをしました!
1つ目は花いちもんめです。

2つ目は、ことろことろ という、みんな初めてきくゲームでした!
そのため、レク係にお手本を見せてもらいながらルール説明をしてもらいました!

上手に説明をしてくれたレク係のみんな😊

実際のことろことろ、名前はかわいいけれどなかなか激しい鬼ごっこでした笑

レクのあとは、虫探しチームと水遊びゾーンに分かれて遊びましたよ!

今回は残念ながら、外でのBBQはできなかったので、またリベンジできたらな…と思います!
そして、話し合いの活動は、ひとまずこれで一区切りとなります。
自分たちが考えたことを、実際に活動として行ってみることで、
うまくかなかったこと・うまくいったこと、いろいろあったのではないかと思います。
この経験を通じて、相手に意見を伝えること・相手の意見をきくことや、
企画することの楽しさなどを感じてもらえていたらいいなぁと思っています。
まだまだ夏休みは続きます。来週以降も子どもたちが楽しめるような活動を用意しています!

活動日記