8月 2週目の様子

〇8月7日(月)

夏休みもあと2週間程🌞今年は【夏】らしい日が多いですね🎶暑すぎですけど・・・

今日は【脱出脱出ゲーム】をしました❗
1日通して、4つのチームに分かれています。
このチームで今日は脱出を目指していきました🏃‍♂️

まずは前半、体を使って脱出しよう!です。
カラーボールを時間内に色分けするゲームです⏰
色の指定のみのチームや、色の指定+数の指定があるチームもありました🧐
チーム内で協力して、誰が何色を運べばいいのか?など決めてからスタートです❗

カラーボール色分けのあとは、暗闇宝探しです。
たまみずきの1つの部屋を真っ暗にし、懐中電灯のみで隠された宝を探します!
これもチームごとに行いました!

暗い部屋の中はなかなかドキドキしましたよ😖

体を使った脱出をクリアしたあとは、
外におやつを買いに行くミッションです!
(今日、食べる用のおやつを買いに行きました!)

お買い物をして、たまみずきに戻ってくると、中は、頭を使った脱出の準備がされていました👨‍🎓
まずは、お買い物から帰って来たということで、
ジュースを飲んで一休み…と思ったら、ジュースの底には暗号が🍊
ここからチームごとに脱出ゲームのミッションが始まりました🎶

最後は、みんなで写真を撮って終了です!


無事に脱出できたということで、先ほど買ってきたおやつを食べました^^
体と頭をフル回転させ、チームの仲間と協力して脱出することができていました💡


〇8月8日(火)

天気は思うようになりませんね・・・😭

今日は【お弁当作り🍙&ピクニック】です🎶
お弁当を作って公園に行く予定…だったのですが、
あいにくの雨なので、公園ではなく札幌市水道記念館に行きました🚰

まずは、お弁当作りからスタートです🍱
それぞれ役割分担をして進めていきました!


お弁当の具材が出来上がったら、お弁当箱につめていき完成です😊

お弁当が完成したら、車に乗って札幌市水道記念館に出発しました🚗
到着したらまず、みんなで作ったお弁当を食べました!
自分で作ったお弁当は、また味わい方も違ったのではないかなぁと思います^^


お昼ごはんを食べてからは、館内を見学しました!


今回は雨になってしまったので外でのピクニックは出来ませんでしたが、
自分たちで料理してお弁当に詰めたことで、
普段作ってもらっているお弁当のありがたさを感じてくれていたらなぁと思います💡


〇8月9日(水)

今日は【ハンバーグの日】みたいですね🍴トッピングのパインは好きですか?

今日は【たまみずきの夏祭り】です🎉

甚平を着てバッチリキメて来た子もいました✨


先週作った海の家を組み立てて、運試しゲーム大会とかき氷ショップと、
一風変わったお祭りをしました。

夏祭りの会場作りです✨
前回いなかった子はお友達から前回の大型工作のお話しを聞きながら、
みんなで協力して海の家を組み立てました🍢


会場が出来上がると今日のメインイベント『運試しゲーム大会』が始まります。
まずはじゃんけんであみだくじの順番を決めて、
あみだくじで千本引きの順番を決めて、
千本引きで景品が当たるという、単純だけどドキドキが止まらない時間となりました😳


お互いに当たった景品を見せ合ってからはおやつタイムです。
今日はかき氷パーティーでした🍧


食べ終わったら海の家の中でくつろいだり、前回作ったアイテムで撮影を楽しんで、お片付けです。
名残惜しさを感じながらも「今度は○○を作りたい!」と次回の大型工作に気持ちが向かっていましたよ。


〇8月10日(木)

明日からはお盆休みですね。みんなどんな所に出かけたんでしょう🔎

今日は【おやつのクッキング】です😘

子どもたちからリクエストを聞いて、今日はホットケーキミックスを使ってチーズハットグとホットドック的なベビーカステラを作ることにしました☺️

勉強が終わったら、手を洗って、エプロンをつけてクッキングの開始です✨
チーズハットグチームと、ベビーカステラチームに分かれて作りました。

チーズハットグを作っていくチームは、まず始めにホットケーキミックスに牛乳を入れてこねていきます。
生地がまとまってきたら、その中にさけるチーズを入れて丸めていきます。

丸くなった生地に、バッター液の代わりにマヨネーズをつけて、パン粉の中に投入!
ここまで準備が出来たら、油が多めのたこやき器に入れて焼きます

続いて、ベビーカステラを作っていくチームです!
今日は中に入れる具材を、板チョコ、マシュマロ、ウィンナーを用意しました!
こちらのチームは板チョコを割ったり、マシュマロやウィンナーをカットしたりと最初の準備が多めです。
ホットケーキミックスに牛乳を入れて、たこやき器で焼くときに具材を入れていきます💚

出来たおやつをお皿に入れて、自分でケチャップやチョコソースをかけてトッピングしていきます!
出来たてのおやつはとても美味しかったです♪

チーズも伸びて、しっかり映えていました😉

その後はお片付けをして、おなかやすめとしてババ抜きをして遊びました🃏

夏休みもあと1週間ほど🌻

お家でも、たまみずきでも素敵な思い出を作りましょうね🍉☀️

活動日記