8月 3週目の様子

8月14日

この日はさとらんどに出かけました。
台風の影響で天気の心配もありましたが、雨に当たることもなく、また、普段とは違った雲の形も見れて面白かったです。
さとらんどを歩いていると、馬車に機関車に変わった自転車が行き交っていて、「今度はあれも乗りたいね!」と会話が弾みます。
アスレチックゾーンでは大きいスケールの遊具があり、木のぬくもりや農業に関連した不思議なデザインでみんなのテンションも上がります!
遊具の一つ一つに運動性が込められており、「全部クリアするぞ!」と意気込んで挑んでいきました。
シャボン玉もたくさん飛ばしていきましたよ。
遊具の後にはウマやヒツジやウサギなどの動物を見て、「かわいいね♪」「でかいね!」と楽しみました。

8月15日

この日は室内で映画上映会をしました。
壁にスクリーンを貼って大画面で迫力の映像を楽しみましたよ。
映画を見た後はかき氷を自分たちで作って食べました。
シロップを混ぜてどんな色になるのか実験みたいにしている子もいましたよ。

8月16日

この日はボウリング場に出かけてきました。
ボウリングをやったことがある子もない子もいましたが、靴を借りて球を選んで…とボウリング場での手順を実際に体感していきます。

今回は本物のゲームを楽しもう!ということで行きましたが、密かに闘志を燃やしている子もちらほら。

上手く狙いをつけれたり、思わぬところに球が行ってしまったり、たまみずきでの初めてのボウリングはいかがだったでしょうか?!

8月17日

この日は防災センターへとお出かけをしてきました。

出掛ける前にたまみずきの中でブルーシートを広げてお弁当を食べました。

みんなの家から持ってきたそれぞれのお弁当を見せ合って楽しんでいましたよ。

防災センターでは地震体験、強風体験、消火体験などを通して身の守り方について学んでいきました。

帰ってきてから、大根抜きとハンカチ落としをしてみんなで笑い合いました!

8月18日

この日は大型の室内遊具を借りてきていろいろなゲームに挑戦していきました。

輪投げとストラックアウト、スカットボールです。

本格的なスポーツ遊具のルール、得点の計算などを遊びを通して学んでいきました。

夏休みはこれで終わり、二学期が始まります。

次の冬休みにもたくさんの思い出を作っていけるように

またイベントを準備しておきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8月 3週目の様子

活動日記