8月4週目の様子

8月21日(月)「色々なゲームをたのしもう」

小学生・高校生は、新学期が始まりました😀
楽しい夏休みが終わってしまい、やだなぁと思ったり、学校のお友達に会えて嬉しかったり、
気持ちはそれぞれだと思います😌
出来るだけ前向きに捉えて学校生活を送って行きたいものですね🌞

今日の活動は輪投げです。
今日はみんなで点数や入った数を競い合うのではなく、
どこまで遠くから投げて入れることが出来るかチャレンジをしました。
早目に入らなくなってしまっても、お友達を応援してゲームに参加していきます。
緊張のゲームの後には好きな場所から投げて輪投げを楽しみました。

一番遠くから入れることができた子は、なんと5m離れたところから投げていました!

自分の好きなところから投げていいターンになると、

さきほどのリベンジで遠くから投げる子や、

一番近くで確実に入れていく子など、子どもによってさまざまでした😀

8月22日(火)「制作を楽しもう」

今月の火曜日は、先月までと同じ制作をします!

この日は、みんなで【シャボン玉版画】を作りました。
シャボン玉液に絵の具でちょっと濃い目に色を付けて、真っ白い画用紙に向けてシャボン玉を吹いていきます。
細かく沢山吹いたり、ゆっくり息を出して大きな1つのシャボン玉を作ったりと、
大小様々な、色んな色のシャボン玉のあとが画用紙に丸くついていき、とっても綺麗な模様ができあがります。
シャボン玉の苦手な子は、色付きのシャボン液に型をつけて、白画用紙にスタンプのようにおしていきました。

しゃぼんだまがわれたあとには、不思議な模様がたくさんできていました!

8月23日(水)「座って話をきこう」

8月の水曜日は、7月に続き「座ってお話をきこう」です。
座って、お友達のお話をよくきくゲームを2つしました!
1つ目は、船長さんゲームです。
船長さん役と船員役に分かれます。
船長さんが、「命令です。〇〇をしてください」と、命令をしたら、
船員は、船長さんの命令には従わなければいけません。
ただし、船長さんが「〇〇をしてください」というように、
「命令です」を頭につけなかった場合には、従ってはいけません。
船長さんの声をよーくきいて、命令なのか?命令ではないのか?を判断して動きます!

職員が船長さんをしたあとは、子どもたちに船長さんをやってもらいました。

ジャンプや回るなどよくある命令の他に、倒れてください!などの命令も😀

よーくきいて、命令を聞き分けていました!

2つ目は、たけのこニョッキをしました。
みんなで輪になって座り、「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ」の掛け声でスタートします。
子ども達は、それぞれ「1ニョキ」「2ニョキ」と順に、数字に“ニョキ”をつけてコールします。
コールする際、その人は必ずたけのこのように手を伸ばさなくてはいけません。
誰かとコールが重なったらアウトで、また最初からやり直しです。
お友達同士で、「次は〇〇が言って」など順番を決めるのは✕です。
お友達が今何の数字まで言ったのか?次は、誰が言いそうなのか?などをよく見極めていきます。
みんなで協力して、全員がたけのこになることができれば成功です!

どうしても「1ニョッキ」を言いたい子が何人かいたり、

最後のニョッキを狙う子など、「ここがいい!」という順番があったようです。

しかし、自分の気持ちを押しとおすだけでは、たけのこは成功しません。

どうしたらいいのかな??と考え…

お友だち同士で譲り合って、全部のたけのこを生やすことができました!😌

ゲームを通じて、職員やお友達のお話を「きく」ということに意識を向けてもらえたらなと思います。

8月24日(木)「個別活動」

8月も木曜日は、個別活動を継続していきます!

この日は、7月と同様に、

イケメン図鑑とお金の計算をしている子や、

英語の勉強をしている子、

指先の練習やマッチングを行う子、

テーマに沿ったお話を順番を守ってする子など、

個々の目標にあった課題を設定しています!

子ども達にも「木曜日は個別の日」ということが、浸透してきたようです😀

苦手なことと向き合わなければならない活動もあるので、

子どもにとっては嫌な活動もあるかもしれませんが、

逃げずに取り組むことで、出来ることが増えたり、自信に繋がってくれたらな…と思っています!

8月25日(金)「懐かしの遊び」

夏休み明けの8月の金曜日は【懐かしのあそび】をみんなで楽しみました。

【かごめかごめ】と【なべなべそこぬけ】をやりました。
テレビゲームやスマホが当たり前になったこの時代ではなかなか遊ぶ機会が無い子も多いかもしれません。

今日は『かごめかごめ』と『なべなべそこぬけ』
遊び方やルール説明をしてから始めました。

高学年、なんかちょっと照れつつも、みんな笑って楽しそうです💚

最後は大きななべなべそこぬけ😆

大成功です!

かごめかごめの伝承遊び。

おやつはかき氷を作って食べました🍧

【ハンカチ落とし】もやりました!
オニは誰にハンカチを落とすか考えるのも楽しいですし、落とされる子もいつ自分に落とされるだろう。とドキドキしながら待っていました。

今日はルールを守って楽しくゲームできました!

単純な動きやルールですが、昔から遊ばれているものには、今の時代の遊びとは比べられない楽しさがありますね^^

活動日記