11月 2週目の様子

11月6日 月曜日

11月の月曜日は勝敗のある活動をテーマに活動していきます!

楽しみながらも気持ちの整理を身に付けられるようにと思います。

王様を守れ!という事でジャンケンゲームをしました。
2チームに分かれてそれぞれ王様役を決めます。
王様が決まったら、王様を最後尾にして1列に並び、相手チームと向かい合います。
先頭の子同士でジャンケンをしていきます。
負けたら次の子が勝った子と対戦していき、最終的に王様にたどり着き、ジャンケンで王様に勝てば勝利です!
運要素が多いジャンケンですが、果たして王様を守り抜く事ができるのでしょうか!?

一回ずつの試合はすぐに終わってしまうものの順番決めなどの作戦会議に熱が入っていましたよ。

王様じゃなくてもジャンケン無双をしていく子が出てきたりと、白熱した展開となりました!!

11月7日 火曜日

11月の火曜日は感覚遊びをテーマとしています。

今日は【フィンガーペイント】をやります。
普段は筆を使って塗る絵の具を、指や手の平を使って画用紙に直接塗ったり描いたりしていきます。
指先に絵の具を付けて、タップするように画用紙にたたくと、水玉模様のようになったり
画用紙に伸ばすようにこすり付けるとまるで粘土のようなあとになったりします。
ぬるぬるとした感覚が苦手な子もいたりしますが、
直感的にダイナミックに描ける絵は、筆とは違った作品になってワクワクしますね♪

11月8日 水曜日

今月の水曜日は「集中して行う」をテーマにしています。
今日は『ジェンガ積み』を行いました。
時間内にジェンガをどれだけ積み重ねられるかに挑戦です。
今回は高さではなく個数を数えるので、安定していかに素早く積んでいけるかがポイントとなります。
それには集中力が必要なので、周りも静かにしていかないといけませんね。
なので今日は自分の番じゃない時の様子も厳しくチェックしていきましたよ。

やる側だけじゃなく見る側も良く集中して参加出来ていたので、パーフェクトに全部積み上げる子も出てきていましたよ!

11月9日 木曜日

木曜日は個別活動です。

それぞれの課題に沿った内容のプログラムが用意されています。

TPOに合わせた服装を選んだり、将来なりたい職業について調べたり、

指先の巧緻性や仲間分けに取り組んだり、伝えやすい文章を考えたり、

それぞれの課題に向き合っていきましたよ。

11月10日 金曜日

今日の活動は『ボール運び』です。
フラフープの中に段ボールを乗せ、その上にボールを乗っけて二人で支えて運びます。
まっすぐコースとジグザグコースの2種類にチャレンジしていきましたよ。
ゲームを始める前にペアを決める抽選会を行いました。
最初は職員が順番をくじ引きで決めて、次にあみだくじで色付きのボールが入った洗面器を選びます。
何重にもなっている抽選の中から誰とペアになるかドキドキタイムが続いていきました。

ペアが決まったら、作戦タイムです。
今日は速さを競うものではないので、いかに慎重に運べるかがカギになります。
上手く協力することが出来るでしょうか?!

誰と組むかは分からない中でも、その時その時をこなしていけるよう、
たまみずきでも色々やっていきます。
また、今回は二人での協力でしたが、複数人で行うものも用意していきますよ。

札幌も今年度の初雪が観測されました。

また冬がやってきます。

「手洗いうがい、それにあったかくして冬を迎えよう!!!」

活動日記