11月 3週目の様子

11月13日(月)「勝ち負けのあるゲーム」

3週目は、【巨大オセロ】をやりました。
白チーム、黒チームに分かれます。とにかく体力を消耗するゲームです。
床に置かれた巨大なオセロをチームカラーになるようにひっくり返します。
制限時間内で、とにかくひたすらひっくり返します。
ですが、相手チームももちろんひっくり返してきます。
ひっくり返しても、またひっくり返され。そしてまた・・・
作戦会議も、勝つ為に重要になってきます。

外は雪も降り寒い日でしたが、子どもたちは汗だくになりながら部屋中を動いて、ひっくり返していました!

罰ゲームの筋トレも、頑張っていました!

11月14日(火)「感触遊び」

触遊びは【でこぼこお絵描き】です^^
柔らかいものや硬いものの素材の感触を感じながら絵を描いていきます。
ざる・かご・洗濯バサミ・ペットボトルのフタやおはじき・スポンジ等、でこぼこした素材を紙の下に置き、
その上からクレヨンや色鉛筆でなぞっていきます。
選んだ素材によって、色々な模様が浮かび上がってきます。
色使いは自由なので、模様を生かして絵を描き上げたり、カラフルで不思議な模様ができあがりました。

11月15日(水)「集中しよう」

『輪ゴム引っ掛け紙釣りゲーム』を行います。
タイトルそのまんまですが、テーブル上に散りばめられた折ってある紙を
輪ゴムで引っ掛けて釣り上げるゲームです。
やみくもに輪ゴムを垂らしても紙は釣れてはくれないので、
狙いをつけて引っ掛けていく必要があります。
いかに集中して多くの紙を釣り上げられるかといった内容でした。

手先をよく見てみんな集中して出来ています!

待っているときにも「静かに集中する」ことがテーマだったのですが、

お友だちとふざけたりお話してしまう子も…

来週は、待っている間も集中できるといいな、と思います!

11月16日(木)「個別活動」

木曜日は、個別活動の日です。

インフルエンザが流行っていて、たまみずきのお休みも多くなっています。

そのため、いつも以上に人数がすくない木曜日となりました。

普段は、子ども2人職員1人で行うことの多い個別活動ですが、

この日は、ほとんどマンツーマンで行っています。

英語や数学をメインに行っている子や、ひらがなをモールで作って覚える、という学習がテーマの子、

将来に向けて、身だしなみを考える子や、職業について調べている子、

お話の作り方について活動を行っている子もいました!

来週は、祝日で木曜はお休みなので、次回の個別活動は再来週になります!

11月17日(金)「協力プレイ」

【お引越しゲーム】です。
床に3人まで入れる円の「島」があり、「お引越し!」の言葉のあとに別の島に移動します。
鬼役に人は、移動している間だけ、タッチすることができ、タッチされた人は鬼役になります。

「1つの島に3人まで」「必ず他の島に移動する」というルールを守りながら、
どの島に入ったらいいか、迷ってる人に声をかけたり、鬼にタッチされないように手を引いてあげるなど、
協力も必要になってきます。

移動するときに、お友だちとぶつかりそうになっても「ごめんね!」とすぐに謝ることができていました😀

鬼になって捕まえるのも楽しそうにやっていました!

ゲームを通して、ルールを学び、協力し合うことで友達との関わりを深めていければと思います。

活動日記