11月 4週目の様子

11月20日 月曜日

月曜日のテーマは【勝ち負けゲーム】

勝敗は明確に着くけれど、ゲームには楽しめたらなぁと思いながら行います。

今日の活動は「お金持ちじゃんけん」
おもちゃの1万円札を一人10枚持った状態からスタートします。
近くにいる子とペアになってジャンケンをして、勝った子は相手からおもちゃの1万円札を1枚もらいます。
それを何度も繰り返していって、最終的に1番多くお札を持っている子が優勝です。
ジャンケンという運要素もからんでくるので、より勝負が盛り上がります!

一万円札がなかなかリアルなので盛り上がります!

負けが続いてちょっと不貞腐れ気味の子も…

ちなみに、この日のお金持ちになった優勝は~~~職員でした笑

11月21日 火曜日

火曜日のテーマは【感触遊び】

この日はマシュマロスライムを作りました!
ボウルに洗濯のりと重曹を入れて混ぜ、のりの3倍〜4倍のシェービングフォームを入れ、
クリーム状になるまでしっかり混ぜます。
コンタクトの洗浄液を少し加えて、ボウルにつかなくなるまでよく混ぜたら完成💚
取り出して、指先で押したり、ちぎったりしながら、モチモチふわふわの感触を楽しみました!

11月22日 水曜日

水曜日のテーマは「集中して取り組もう」
この日は『プラバン作り』です。
前もってそれぞれの作りたい画像を聞いて用意していたので楽しみにしていた子も多いでしょう💚

やった事がある子も多かったので、説明を聞いてからはみんな、黙々と作業に取り掛かっています😀

子どもたちそれぞれの好きな絵でもあるからか、みんな集中していて、この日の活動時間はあっという間だったようです✨

11月24日 金曜日

この日は11月産まれのお友だちの誕生日会を行いました🎉

偶然にも11月生まれの子たちがボール遊びが大好きなのでみんなで楽しめる活動として『ドッジボール』を行いました🏐
今回は当てられたら相手チームに移動するアメリカンドッチボールを行っています。
勝ち負けは無いけれど、力加減やボールを独占しない、同じ人ばかりを狙わない事を意識して行いましたよ💚

ドッチボールでたくさん遊んだあとは、『おやつパーティー』です。
いつもより多いおやつを囲んで、今日の主役たちにインタビューをしました😊

ドッチボールをして、おやつを食べて、さぁ、帰ろうと思ったら、外は真っ白、雪景色になっていました☃️

これからどんどん寒くなっていきますね…体調管理を気をつけながら元気に過ごしたいなと思います💚

活動日記