11月5週目&12月1週目の様子

〇11月27日(月)

先週末はついに積もりましたね…☃️子ども達はおおはしゃぎでしたね✨


11月月曜日は【勝負のゲーム】をテーマに活動を行っています。

今日は【ダンボールダーツ】と【負けるが勝ちジャンケン】です✊✌️🖐️
【ダンボールダーツ】は、新聞棒を作り、得点が書いてある◯△⬜︎の穴に新聞棒を投げ、得点を競います💫
小さい穴は、得点が高いのですが、得点の低い大きい穴を確実に狙うのも作戦の一つです。

【負けるが勝ちジャンケン】は、職員が先に出したジャンケンの手に、後出しで負けるように考えて出すジャンケンです🙄
今回は、「負け抜き戦」で、負け続けた人に次回のおやつを選ぶ権があたります🎉

ゲームに勝ち負けはつきものですが、頑張ったことを認め、負けることへの不安感や不快感を和らげていければと思います😊


〇11月28日(火)

今日は10℃をこえて、それほど寒くない。と感じてしまうのは北国ならではですね❄️

11最後の火曜日でした。
感触遊びは取り扱う素材によっては苦手な子がいたり、大好きな子がいたりする活動ですが、今回は紙粘土を使って
【ペロペロキャンディー】を紙粘土で作っていきます🍭
紙粘土を二等分にして、そこに好きな色の絵の具を混ぜてコネていきます🖍️
しっかり混ぜても、少しマーブル模様が残っていても、キレイな色合いになります😉✨
それを長細く棒状に伸ばしていって、2本を1本にまとめます。
まとまったらグルグル巻きに形を作っていって、割りばしを刺して持ち手を作ったら完成です🤗

小さなキャンディーを何個も作る子や、大きなキャンディーを1つ作る子🍬

リボンで可愛くデコレーションした子もいて、みんな美味しそうなカラフルキャンディーが出来上がりました🎨


〇11月29日(水)

今日は【良い肉の日】。【肉の日】よりも豪華な日になるのでしょうか🥩

水曜日は、【集中力を高めよう】がテーマです❗
今日は、【新聞パズル】を行いました🍀
まずは、新聞紙の中から、指定されたひらがなを時間内に見つけて、◯をつけていきます。
小さい文字や、わからない漢字にまぎれている文字を探すのは、大人でも疲れちゃいますが集中力UPにはぴったりです😉

その後、新聞を破いて一つにまとめて、チームを入れ替え、協力しながら、新聞を元の一枚に戻して行きました🔎
◯をつけた色を頼りに、「これはこっちかな?」「ちょっと、違うね」と話し合いながら

パズルを完成することができました🎶

集中力を高め、目標を速いスピードで達成することができ、それが「強み」となります💪
特に自分のすきなことを追求することもできるようになると、自信に繋がると思います☺️


〇11月30日(木)

寒い日が続いています❄️せめて日中はプラス気温になって欲しいですね😓

木曜日は、個別活動の日です🎶

今週は、将来設計図を考えてもらった子もいました🔎
来年~大人になるまで、年代ごとに区切って、何をしたいか?などを考えてもらいました😌
考えてもらったあとは、その為には今は何をすればいいのか?なども考えてもらいました💡

手の動きをメインに取り組んでいる子は、指の力もだんだんとついてきて

細かくちぎるなどの動作も出来るようになってきました✨

「線をなぞろう」ということで、いろんな線がかかれたボードを、
マーカーでなぞっていった子もいました🖍️
最初は、まっすぐで簡単な線ですが、少しずつ難易度が上がっていき、
線を書く枠がだんだんと細くなったりします😖。
はみ出さないように慎重になぞるように意識していきました⬆️

自分の思い通りに線がかけるようになると、文字を書くときにも、楽に書けるようになるので、
来月も継続して行っていきたいなと思います😊

場面の説明をできるようになろう!に取り組んでいる子もいます💬
大好きなゲーム画面の画像について、「これは、どこ?」「だれがいるの?」などの質問に答えてもらいました🎶
ただし、すべて職員が「いいよ」と合図をしてからお話をする、とルールがあります😉
Q&Aの順番も守るように意識してもらいました🍀

英語や数学など、学習をメインに取り組んでいる子もいます📖✏️

動画の説明を参考にして解答する問題もあります💻


〇12月1日(金)

12月…信じられませんw子ども達にはクリスマス🎄お正月🎍冬休み🎿と楽しみがいっぱいな時期ですね😍

12月から金曜日のテーマが「勝敗のあるもの」に変わりました🎉
一年生から中学生まで年齢幅があるので、誰にでも優勝できるようなゲームを用意しています😊
気持ちのコントロールも身に付いていってもらいたいですね👍

今日の活動は『ボール滑り台ゲーム』🏀
段ボールの滑り台からボールを転がして、いくつゲートの間を通せるかを競いました。
みんなのやることは滑り台の向きを調整してボールを流すだけなので、
年齢や体格に関係なく誰にでもチャンスが回ってきます🍒

「楽しんだ上で、勝った負けたはおまけみたいなもんだ。」
そんな意識も持てるようになっていけたらいいですね😉


活動日記