12月 2週目の様子

12月4日 月曜日

今日の活動は『クリスマスカードづくり』です。
赤と緑のクリスマスカラーの画用紙に、シールを貼ったり、
マスキングテープやリボン、包装紙や折り紙、サンタクロースのイラストなどなど
色々な素材を使ったり、絵や文字を描いてクリスマス会で使うカードを作っていきます。
完成したカードは、みんなで交換会を行うので、
他の子にプレゼントして喜んでもらえるように心がけて作りました。

12月5日 火曜日

今日は『おおかみさん、今何時?』を行いました。
「だるまさんが転んだ」と同じように、おおかみとやぎに分かれて、おおかみ役の人が壁側に立ち、やぎ役の人達が
一列に並んで「おおかみさん、今、何時?」と訊いて、おおかみが「◯時」と答えます。
その時間の分だけ、やぎはおおかみに近づいていき、「12時」と言われると、おおかみに追いかけられ、タッチされて交代します。

おおかみを恐れずにグイグイ前に出ていくやぎさんたちでした!

12月7日 水曜日

今日の活動は『クリスマス飾り作り』です。
男子たちは折り紙を三角に折ってガーランドを作ります。
いっぱい作るけど雑にならないように気を付けていきますよ。
赤・緑・白・黄色とたくさん作って色合いも意識しながら並べていきました。
女子たちは雪だるまをかたどった画用紙にクリスマス柄の紙でマフラーや帽子を着けていきます。
それぞれのセンスを活かしたデザインにしていきましたよ。

12月7日 木曜日

木曜日は個別活動です・・・が、

今回はグループに分かれて取り組んでいきました。

公共のマナーを改めて確認したり、

衣服の片付けを自分で出来るよう、やり方を学んだり、

みんなのおやつの準備をしたり、

それぞれのメンバーに合わせた構成で行い、自分で出来ることを増やしていきました。

12月8日 金曜日

今日の活動は『通り抜けゲーム』です。
1対1で向き合って、制限時間内に相手より先に相手の陣地に入り込むというゲームです。
相手の動きに気をつけながら、自分も攻め込まないといけないので、
駆け引きが必要になってきます。
「同時に入れば両方勝ち」、「どちらも入れなければ引き分け」など、
負けにならない条件もあるので、説明もよく聞いてもらいたいですね。
優勝の栄冠は一体誰の手に?!

白熱したゲーム展開で大いに盛り上がりました。

優勝者が決まった後には、おまけで職員との対戦が待っていました。

緊張感から解放されて大爆笑の時間となりましたよ!

12月もカウントダウン。

二学期を乗り切って楽しい冬休みがもうすぐです!!!

活動日記