12月3週目の様子

12月11日(月)「クリスマス会準備」

クリスマス会の準備の2回目です。
前回は交換用のクリスマスカードを作ったので、今日はたまみずきの装飾をつくります、
【クリスマスベル】をプリンやゼリーのカップで制作していきます。
大きめに切ったアルミホイルにカップを置いて包んでいきます。
銀色になったカップの周りに、折り紙やシールで星などの飾り付けをします。
最後にリボンをつけたら完成です!

完成した作品は、みんなで室内に飾っていきました。
他の曜日でもクリスマス飾りを作っているので、たまみずきはだんだんクリスマス色満載になってきました🎄

12月12日(火)「楽しめるゲーム」

この日は、【お宝取りゲーム】をやりました!
ルールは、2チームにわかれます。それぞれ自分のチームのカラーがあり
床には同じ色の円がいくつかあります。もちろん相手チームのカラーの円もあります。
その円の中にはお宝が1つ入っていて、相手チームのお宝を自分のチームの円に移動させます!
ただし。各円の入るお宝は1つだけです。自分が持てるお宝も1つだけです。
奪っては取られ、取られたは取返し!の繰り返しを制限時間の中で行い
最終的に自分のチームの円の中にあるお宝が多いチームの勝利となります。

赤→黄 黄→赤 にも混乱することなく、移動させることができていました!

途中で、お宝を2つ持つズルをする子もいましたが…😓

みんなが楽しくゲームをするためには、ルールをしっかりと守れるといいですね!

12月13日(水)「制作をしよう」

12月の水曜日のテーマは「お手軽制作」でやっています

今日の活動は『クリスマスリース作り』です。
今回はニンテンドーのウェブサイトからダウンロードしたペーパークラフトを使用します。
スーパーマリオ、スプラトゥーン(ガール)、ゼルダの伝説(リンク)の3種類の中から1つを選んで、
切り抜いて、くっつけて完成です。
きれいにきっちり作りたい子や、ざっくり切りでも完成出来て満足な子もいますので、
時間内に終わることは約束として自分のペースで作っていきました。

完成品は持ち帰っています!

12月14日(木)「個別活動」

木曜日は、個別活動の日です。

子ども達それぞれ、別々の課題に取り組んでいます。

ビジョントレーニングと助詞の使い分けをしている子や、

わかりやすく説明することに取り組む子、

線をはみ出さないように練習している子などがいます!

身だしなみがテーマの子は、初めてのお化粧にも挑戦しました!

子どもに合わせた内容の活動を毎回用意して、取り組んでいます!

12月15日「勝ち負けのあるゲーム」

金曜日は、【勝負ゲーム】の日です。

今週は、【ビンゴリレー】と【タオル取り】を行いました。
【ビンゴリレー】は、チームに分かれて枠の中で、タテ、ヨコ、ナナメのどれかに自分のチームの色を揃えていきます。
先に三つ並んだ方が勝ちです。相手チームの色が並ばないように考えながら、自分のチームの色を置いていくのがポイントです。

チームでどこから置いていくのか?などを考えて、ビンゴをそろえていました!

【タオル取り】は、相手と背中合わせに立ち、合図に合わせて、床に置いたタオルを自分の方に引っ張る勝ち抜き戦です。
なかなか勝負が決まらずに延長戦になったりと…白熱したバトルでした!👊

ゲームのチーム戦も個人戦も挑戦したことの過程をたのしみながら、協調性を育んでいければと思います。

活動日記