12月 4週目の様子

12月18日 月曜日

この日は来週25日のクリスマス会でやるゲームをみんなで考えてもらいました。
月曜日のメンバーはあまり話し合いの活動を入れていなかったので、案が出るかな?意見を出せるかな?と思い、職員の方でいくつか候補のゲームも選択肢として用意しました。
そして、どんなゲームをやりたいか。みんなで楽しめるか。ルールはどうするか。
など、みんなで意見を出し合ってもらいました。

思った以上に意見が出て、書記も子どもたちが担います。

この日、たくさん出た案の中からハンカチ落としのアレンジバージョンで『プレゼント落とし』と

『宝探し*クリスマスプレゼントバージョン*』が決まりました!

この日の案をもとに、職員は準備をしていきたいと思います🎄

12月19日 火曜日

火曜日は『みんなで楽しめるゲーム』

この日は新聞ボールキャッチを行いました。
一人がカゴを持ってスタンバイ、他の子は新聞紙を丸めたものを、決められた場所からカゴに向かって投げ入れていきます。
柔らかくて軽い新聞紙ボールなので、カゴまで届かなかったり、別の方向に飛んで行ってしまいます。
カゴを持っている子は、1つでも多くカゴの中に入れられるようにカゴを動かしたりと自分でも移動していきます。

投げ方や受け方のアドバイスも子どもたちから聞かれて、上手にキャッチすることが出来ました⚾

12月20日 水曜日

水曜日は『製作』がテーマです。
この日はクリスマスの靴下バッグを作りました🎄
靴下型の赤い画用紙に、好きな絵を描いたり、クリスマス柄のシールを貼ります。
その後、縁に沿った穴に、毛糸で縫いさしを行います。

絵が得意な子は思い思いに絵を書いたり、絵がちょっと苦手なお友だちはクリスマスのシールやマスキングテープで可愛くデコりました✨

縫いさしもみんなとても上手で可愛い靴下バッグが完成しましたよ💚

これじゃ僕のリクエストしたプレゼントが入りません!と言っていたお友だちも笑

みんなのところに素敵なプレゼントが届くと良いですね*

12月21日 木曜日

『個別活動』がテーマの木曜日。

女の子チームは「身だしなみについて」、この日は髪型についての活動を行いました。

まずは、身だしなみの基本の確認💡

どうして清潔にしなければならないのか?ということを確認していきました。
その後、髪型のアレンジ動画や雑誌を見ながら、やってみたい髪型にチャレンジしています。
実際にピン止めやゴムなどを使って、色々な髪型をやってみましたよ!

他にも、SSTで相手に上手に説明するには?をテーマにお話の仕方を練習したり

将来に向けて自分で出来ることを増やそう、をテーマに予算内でお買い物のシュミレーションをしたり

目と手の協応動作の練習をして、ビジョントレーニングを行う子もいたり

子どもたちがそれぞれの課題にしっかりと向き合っています*

出来ることも増えたり、すてきだね~*と言われたり、そんな一日でした💚

12月22日 金曜日

金曜日は『勝敗のある活動』

この日は『2023ラスト運試しゲーム』です。
容器の中に1つだけラッキーアイテムのサンタクロースが隠れていて、他の容器にはガッカリアイテムが入っています。
容器を選ぶ順番もくじ引きでランダムになるので、『運』に身を任せるのみであります。
そんな中でも強い引きをするのは一体誰でしょうか?!

サンタクロース以外にもどんなアイテムが出てくるのかわからなかったので、子どもたちみんな何が出てくるかドキドキでした🤩

この日、6回の運試しを行いましたが、6回中3回もサンタクロースを引き当てた子が✨

強運の持ち主ですね笑

勝ち負けはあったけれど、今日はみんな最後まで笑って楽しむことが出来ました。

そんなみんなが本当に素敵だな~と思った職員さんたちでした😍

活動日記