12月 5週目の様子

〇12月25日(月)

Merry Christmas🎄

この間まで真夏日の暑さに苦しんでいたと思ったのに、もうクリスマスですね🎅
ほとんどの子ども達は終業式で、明日からは冬休み\(^o^)/
たまみずきでも、毎日いろいろな活動を用意していますよ^^

今日のクリスマス会の前にクッキングタイムでした✨
おやつに食べる「クリスマスブーツトースト」を作ります。
食パンの耳を切り、白い部分をブーツの形にカットしていきます。
そこに赤いケチャップを塗り、スライスチーズをカットして、ブーツの上の部分に乗せ、
ウインナーを輪切りにしたらブーツパンの上に乗せていきます^^
さらにデザートには、プチシューにお好みのシロップやソースをかけて用意しました。

クリスマスおやつのあとはクリスマス会です🎶
たまみずきの中はみんながみんなで作ったクリスマス装飾でいっぱいです🎉
クリスマス会では、先週みんなで決めた
①プレゼント落とし(ハンカチ落としと同じルール)と②宝探しのゲームをしました。
プレゼント落としはプレゼントに見立てた箱をハンカチの代わりに落とすのですが、ハンカチと違って落とす時に音が出てしまいます。
すぐに相手に気が付かれるのでよりスリリングなゲームになりました(^o^)

宝探しは、たまみずきの中にプレゼントの箱が人数分隠されています。
見つけてゲット出来るのは1人1つなので、みんなが見つけられるように声をかけあったりもしました。
見つけた箱は、こちらも先週の話し合いで決めたプレゼントと交換します。
それぞれが欲しいおやつをリクエストしていたので、そのおやつと、交換用に作ったクリスマスカードをプレゼントです🎶

ささやかではありましたが、今年のクリスマスの小さな思い出になってくれると嬉しいです😉


〇12月26日(火)

いよいよ冬休みに突入ですね😊宿題も頑張りましょうね😘

冬休み最初の活動は【円山動物園】への外出です🐵

まず、全員揃って荷物の確認など、お話をしています🍀
みんなしっかりとお話を聞く事が出来ました👍

動物園に着いたら、みんなで昼食を食べ🍙、お腹いっぱいになってから園内を回りました🦁

双子のオオカミがじゃれ合っているのを見て「可愛い~💚」とみんなで感激したり

迫力満点のクマや不思議なフラミンゴ、可愛いおサルさんやレッサーパンダや生まれたばかりの子ゾウをみたり

衝撃的な行動をしていたチンパンジー・・・など、動物園をほとんど全て回りました🎶

冬休みですが比較的空いていて、のんびりと過ごす事ができました😊


〇12月27日(水)

クリスマスの余韻も感じる前に、世間はお正月モードですね🍱

今日は12月のお誕生日会です🎉

12月の誕生日の子たちがリクエストした活動をしました✨

1つ目の活動は、座ってアメリカンドッチボールです❗
普段、活動では、ふつうのアメリカンドッチをやりますが、今日は座ってのドッチボールになります😉
移動するとき、ボールを投げるとき、すべてお尻に床をつけたままになります。
今日は誕生日会で、楽しくゲームをしよう、ということも目標の1つなので、改めてゲームのルールとたまみずきのルールを確認しました🎶

2つ目の活動は、お花植え替えゲームです🌼
お花チームとミツバチチームに分かれて、ゲームを開始💡
途中で、お花メンバー・ミツバチメンバーは交代しながら行いました💫

ゲームのあとは、いよいよお誕生日会です🍰
今日のおやつは、パフェをみんなで作りました🍨
アイスの上にチョコレートや生クリームをトッピングしています😘
からあげのおかずもありました🐓


〇12月28日(木)

2023年、大変お世話になりました。みんなと過ごせた時間がとても大切な思い出になりましたね🎶

たまみずきの今年は今日が最後となりました。
あっと言う間に年末ですね。
これからまだまだ長い冬休みやお正月がありますが
今年最後のたまみずきで、今日は忘年会と大掃除をします❗

まずは忘年会の為のクッキングからスタートです♪
今日のメニューは「ペッパーライス」と「いももち」です😍
それぞれグループにわかれて作っていきます。
お肉を切ったり、味付けしたり。じゃがいもを切って茹でてつぶしたり。
ペッパーライスは色どり豊かにホットプレートに盛り付けて、いももちは片栗粉と混ぜ合わせて
一つひとつ形を作っていきました😉

みんなで美味しく食べた後はお片付けをして、そこから本格的な大掃除です✨
「流し」の水回りチーム。棚やテーブル等を掃除するチームにわかれてたまみずきをピカピカにしていきます🎶
それぞれの場所が終わったら、最後はみんなで床の雑巾がけです。
時代とともに雑巾がけをする事も減りましたが、やっぱりピカピカ綺麗になりますね^^

今日で今年のたまみずきもおしまい。
お正月を挟んで、来年からもたっくさん楽しいイベントを用意しています👍
元気に過ごしてくださいね💡
また来年、元気に笑顔で会いましょう♪

今年も、大変お世話になりました。

活動日記