2024年 1月1週目&2週目の様子

あけましておめでとうございます!

今年もたまみずき南郷をよろしくお願いいたします!!!

1月4日 木曜日

2024年の最初は初詣から始まりました。
出発前に参拝のやり方をみんなで確認して、神社で実際にやってみました。
お賽銭を入れて、それぞれが今年のお願い事などをお願いしました。
おみくじを引いた子は、どんな結果だったのでしょう???

たまみずきに戻ってきてから、【福笑い】に【かるた】に【すごろく】と日本のお正月の遊びを楽しみましたよ。

1月5日 金曜日

本格始動の2日目はお年玉を持ってみんなでお出かけしました。

地下鉄に乗って、水族館の見学とガチャガチャを回しに行きました。

交通費、入館料、ガチャガチャのお金を自分で管理して動きましたよ。

水族館では凄く近くに魚たちが動いているので、

図鑑などでは見られない海の生き物の生態や体の裏の部分も見えたりと見どころが多かったです。

ここでもやはりタッチプールやドクターフィッシュが人気でした。

水族館から移動をして、ガチャガチャコーナーに向かいます。

「決められた金額で満足できる選択を!」なんて大それたことを言わなくても、

みんな残りのお金を考えながら満足いくように回していましたよ!

撮影ブースで記念撮影?

1月9日 火曜日

この日は雪遊びに出かけました。

これまで雪が少なく行けるか不安でしたが、直前にドカ雪となり、

ソリ滑りに色水遊び、雪のお布団にと大いに楽しむことが出来ました!

1月10日 水曜日

この日はたまみずきに大きなスクリーンを取り付けてゲーム大会をしました。

スマブラ大会では『スマブラ』をやった事がある子とない子とがいましたが、

ペアを組んでみんなで対戦トーナメントをしました。

決勝戦はとっても白熱した大接戦となり、大盛り上がりでした!

『あつもり』を持っている子は交流会もしていましたよ。

1月11日 木曜日

この日は段ボール工作です。

段ボールで巨大な滑り台を作って、ボールを転がしまくりました。

始めに注意点を確認してから、滑り台作りに取り組みます。

作り途中から色んなものを転がしてしまう子もいましたが、

お互いに声を掛けあって、大きな滑り台が完成しました!

途中で引っ掛かったりもしましたが、勢いで転がし抜きました!!

最後は大量のカラーボールを一気に転がし、大興奮でしたよ!

片付けもみんな協力的であっという間に元の部屋に戻っていきました。

1月12日 金曜日

この日は北海道博物館への外出です。

ここでは北海道の自然・歴史や文化を知る事ができたり、
大きな展示物など、普段なかなか見る事ができない物を見て
みんなそれぞれ、色んな事を感じながら見学していきました。

冬休みのイベントも残り一週間。

多くの思い出が作られますように。

活動日記