5月 3週目の様子

5月13日 月曜日

5月の月曜日は【みんなで協力する】がテーマです。
みんなで力を合わせて一つの事を達成していきたいと思います。
今回は『ロープコースター』です。
横一列に並んで長縄を持ち、わっか状の物や筒状の物を端から端まで運んでいきます。
縄を上下にクネクネと動かして、大小さまざまなアイテムに挑戦していきました。

自分だけ頑張るのではなく、他の子たちのペースにも意識を向けていかないといけないので、
達成感はもちろん、モヤモヤもあったかと思います。
それらもひっくるめて楽しめてもらえたら良いです!

5月14日 火曜日

5月の火曜日は【制作】です。

今日は『おりがみで作るおにぎり』です。
黒の折り紙1枚で、表と裏をうまくつかって、ご飯と海苔の折り紙を折ったら
梅干し、鮭、卵焼き、ウインナー、たらこ・・・等、
それぞれ好きな具を折り紙に描いて切り取ります。
おにぎりには差し込める部分がちょうどあるので、そこに具を差し込んで完成です。

今回は具がはみ出していて、見えるタイプのおにぎりでしたが
中身が分からないおにぎりも、何が出てくるか楽しみでワクワクしますよね♪

・・・ん?

おにぎりの具を作っているんだよね???

5月15日 水曜日

5月の水曜日は【楽しいゲームの日】です!

この日は『ひょうたん鬼』を行いました。
床にひょうたんの形にテープを貼り、鬼を決めます。
鬼以外の人はひょうたんの中に入り、鬼からタッチされないように逃げます。

鬼は、ひょうたんの真ん中のくぼみのところを飛び越えることもでき、ここでタッチできるかがポイントになります。
今回は、タッチされた人も鬼になり、どんどん鬼が増えていきます!

ひょうたんの形を活かして、鬼はどうしたらタッチできるかを考え、工夫して遊ぶことができます。

鬼以外の人は、ひょうたんの中という限られた範囲を走って逃げるので、瞬発力の向上にも繋がります。

いつもとはちょっと違う鬼ごっこをみんなで楽しむことができました🎵

5月16日 木曜日

木曜日は【個別活動】です。

インターネットを使っての調べ学習や文字を立体的に捉えて習得していく、

手や指、足など体の使い方に重点を置いた活動を通して、

それぞれに必要な課題と向き合っていきました!

5月17日 金曜日

金曜日は【運動系の活動】です。

この日の活動は『ケンケンパじゃんけん』です。
ケンケンパには「足腰の筋力UP」「体幹の安定」「リズム感覚が養われる」と言った効果もあります。
その場でケンケンパの練習をしたあと、2チームに分かれてケンケンパじゃんけんをしました。
向かい合い、印にあわせてケンケンパで進んで行きます。
相手チームとぶつかったらジャンケンをして、負けた方は抜けていきます。
最終的にチーム全員が負けて、ゴールまでたどり着いたらゲーム終了です。

札幌の小学校の運動会は5月の最終週あたりで行われることが多いです。

みんな期待と不安を抱えながら学校もたまみずきでも頑張っていますよ!!

活動日記