5月2週目の様子

〇5月6日(月祝)

こどもの日の振り替え休日🎏


〇5月7日(火)

GWもあっという間でしたね😜気持ちを新たに、元気に過ごしていきましょう❗

5月の火曜日は【制作】をテーマに進めていきます✂️
この日の制作活動は【母の日カード作り】💐
カードの表には、それぞれが描きたい(見せたい)ものや、描きたい人の似顔絵を描いていきます😊
絵が完成したら、裏面にメッセージを書いていきます✏️
普段なかなか言えない言葉も、手紙やメッセージカードだと伝えやすいですよね🎶


〇5月8日(水)

この日の最高気温は10℃以下・・・5月の札幌はまだまだ寒いですね😣

5月の水曜日は活動を楽しみながらも日常で役に立つような動きを取り入れています😀
今日は『後ろ歩きゲーム』です✨
短い距離ではありますが、後ろを見ないで歩きます🚶‍♂️
障害物もいくつか用意しており、そのまま行ってしまうと危ないので、
パートナーに危険を知らせてもらいながら、進んでいきます🏃‍♀️
不安の中で声が聞こえたり、ともにロープを持って歩くことで安心して進むことができました🎶


〇5月9日(木)

今日はアイスクリームの日のようです🍦おすすめのアイスはありますか?

毎週木曜日は、それぞれの子に合わせた課題を行う個別活動の日です💫

この日は、ペットボトルキャップを使い、手指を使った運動をメインに進めた子どもたちがいました🖖

「つまむ」という動きを、ゲームを通して段階的に行っていきました👍

PCなどを使って料理レシピを調べた子もいます💻
メニューのレシピを調べ、材料を家族分に計算してノートに書き写しました🍴
何の材料が必要で、何を使えばいいのかを考えてもらうことで、
自立を意識した活動にもなっています💡

粗大運動をメインに身体をを大きく使った活動をした子達もいます✨
今週は、風船を使った運動をしました🎈
天井からいろいろな色の風船をつるし、職員が言った色の風船をタッチしたり
すずらんテープで天井からつるされた風船に、新聞紙のボールを投げて当てたり😉

腕を高く上げたり、動くものをよく見たり!と風船だけでも色々な運動ができます🎶

オンラインで英語や数学の学習に取り組んだ子や

ビジョントレーニングを行った子もいます💻
画面上を動く数字や文字、マークを目で追っていき

静止画や動画を取り入れながら、様々な目の動きを行っていきました🙄

モールでカタカナを作り、文字の練習に取り組んだ子もいます🔎
前回は平仮名を作りましたが、カタカナの方が直線の方が多いので、平仮名よりはよりは作りやすかったかな?


〇5月10日(金)

連休後の1週間🌞今週も元気いっぱい過ごせました✨

5月の金曜日は【運動系のゲーム】です🎉

この日は【カモとハンター】を行いました🦆
2つのチームを作り、「カモ」と「ハンター」にわけます🔫

「カモチーム」がコートの中に入り、「ハンターチーム」がコートの外からボールで攻撃するドッジボールのようなゲームです😆
3分でチームを入れ替えて、どちらのチームがコートの中に多く残っていたか競いました💡

ボールのキャッチもアウトになるルールなので

とにかく逃げるしかないゲームです💫

ボールは肩を大きく動かし、目的のところまで届くように力を使います。

また、ボールから逃げる時に俊敏な動きも必要になります。
運動系ゲームで、体力の向上を目指し、運動機能を高めていければと思います👍

活動日記