4月5週目&5月1週目の様子

〇4月29日(月祝)

昭和の日🍀35年くらい前の事。今の子ども達は想像できない時代ですよね😉


〇4月30日(火)

3連休後、今日から3日の平日💡休み気分が抜けませんが切り替えて後半のGWを楽しみに待ちましょう✨

この日は【4月生まれさんのお誕生会】でした🎂
リクエストがあった【ゼリーパフェ】をみんなで作り、おやつの時間に食べました🍯
ゼリーを器に入れて、その上にフルーツを入れます🍊

さらにホイップをしぼり、仕上げに4月生まれさんの大好きなおやつをのせたら完成です✨
お誕生会では、「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌い、お祝いをしました😊

後半は4月生まれさんの好きな音楽を聴きながら、【ストップゲーム】も行いました🕐
流れている音楽が止まったところで、ピッタリストップ☝️

椅子がなくても遊べる椅子取りゲームみたいで、みんなで楽しめました🎶


〇5月1日(水)

ついに5月突入❗札幌の桜もあと何日見られるでしょうかね🌸

5月に入りました\(^o^)/
早いところでは月末に運動会があるかもしれませんね🎉

5月の水曜日はワイワイ楽しみながらも色んな技術が身につくような活動を用意しています🌞

この日の活動は『ボールキックパスゲーム』をやりました⚽
カタカナだらけで複雑そうですが、相手にボールを蹴ってパスする、それだけです😉
相手のいる位置に受けやすい強さと狙いでボールを蹴るのも慣れれば何ともないですが、
普段からやっていないと分からなくなってしまいますよね😌
更には制限時間内に何回パスできるかを数えていくので、順番が次々に回ってきて忙しくなり、
そこで慌てずに動くことも大事になってきます💡

スポーツ以外で足を使って物を渡すのはよろしくないですが、
ふとした時に足でも物を扱えるのも役に立ちますね🤗


〇5月2日(木)

明日からはGW後半(4連休)😊のんびり過ごしたり、楽しい思い出を作って過ごしてくださいね🍀

木曜日は、個別活動の日です💡

今月は微細運動をテーマに、手先とバランス感覚をテーマとした活動を行った子達もいます🎶
活動を行う前に手遊び歌をして、指の体操をし、音楽に合わせて楽しく、指を使っていきました✌️

その後は、キャップタワーに挑戦ましたよ🎵

大きく体を動かす粗大運動をテーマに活動を行った子もいます👍

タオルを使った腕の動きをメインに行いました✨
腕全体を使うことで、肩の動きや腕を上にあげることなどを意識して行っていきます🔎

タオルをもって、とにかくぐるぐる回したり、上から吊り下げられたタオルを、手持ちのタオルでバッティングのようにぶつけたり、
タオルの両端をもって引っ張り合いをしたり、吊り下げられたタオルをひたすらパンチしました👊

オンラインでのビジョントレーニングを行った子や英語や数学の学習に取り組んだ子もいます😀

文字や数字を中心に、ひらがなカードを使った文字並べを行った子もいました🍀
自分の名前や絵からリンゴの絵などから「りんご」という文字を並べる練習を行いましたよ😉


〇5月3日(金祝)

憲法記念日💡GW明けに、元気にまた会いましょうね🌸

活動日記