4月 4週目の様子

 

4月22日 月曜日

4月の月曜日は【制作】です。
先週の続きで今日の活動は『こいのぼり作り完結編』です。
先週はみんなでウロコの模様を描いていきました。
今回はグループに分かれてパーツを作り、合体させて完成させます。
顔のパーツをパズルのように組み立てるグループ、ウロコを付けていくグループ、
そして尾びれを作るグループです。
それぞれグループごとに分かれて作業に取り組んでいきました!

以前に作ったストロー飛行機も一緒に飾りました。

力を合わせて大きくたなびくこいのぼりの完成です!!

4月23日 火曜日

今日は『風船バレー』を行いました。
チームに分かれて、3回以内に相手のコートに風船を返します。
風船が相手のチームの床に落ちてしまったら、自分のチームの得点になります。
11点先取で勝ち負けが決まりますが、チーム内で声を掛け合って協力し合うところも大切なポイントになります。

風船の不規則な動きを目で追うことで、追視する力を養うことができます。
また、風船を打ち返すことで、腕や肩の筋肉を強化することにもつながります。

勝ち負けはありましたが、楽しみながら体を動かして体力を強化できればと思います。

自分だけで頑張らないで譲り合う事も大事ですね!!

4月24日 水曜日

今日の活動は『左手王様ドッジボール』です。
通常のドッジボールの基本ルールは同じですが、
チームの中で王様を決めて、その王様があてられてしまうと、他に何人残っていても負けになってしまいます。
チームのみんなで王様を守る為に立てたり、自らを犠牲にして王様を守ったりして、チームの勝利を目指します。
自分が負けても、チームが勝てたらOK!と言う気持ちを感じてもらえれば♪と思います。

さらに今回は、「利き手ではない方の手でボールを投げる」という追加ルールもあります。
思った通りに投げられなかったり、狙ったところとは逆の方向に投げたり、
利き手じゃなくてもなかなか上手な子もいました♪

王様も逃げているだけでは勝利を掴めません。

王様から先に狙うか、最後に王様を倒すか、駆け引きも繰り広げられていました。

4月25日 木曜日

木曜日は個別活動です。

指先の巧緻性と集中力を高めたり、

エクササイズでたくさん体を動かしていったり、

PCのスキルアップを目指したり

と、今週もそれぞれの課題にチャレンジしていきました!

みんな真剣な表情ですねぇ。

4月26日 金曜日

今日は近くの公園に遊びに行きました。

道中では桜やチューリップを眺めて、春の訪れを感じましたよ。

公園では大きな遊具に目一杯体を動かしていきました。

難しそうかなと思っても果敢にチャレンジしていきましたよ!

札幌もすっかり暖かくなってきて(今年は温度差がメチャクチャですが…)、

外で動く機会も増えてきます。

今年も

元気に

太陽を浴びて

体を

動かしましょう!!!

活動日記