4月 3週目の様子

4月15日 月曜日

4月の月曜日は【制作】です。
今週と来週の2週に渡って、『こいのぼり作り』を行います。
前編の今日はこいのぼりのウロコに模様を描いていきました。
半円の真っ白な紙をみんなに配り、思い思いに色ペンで塗っていきました。
今日の目標の一つとして、「時間内に用意された分を終わらせる。」というのも含まれています。
好きにやるだけじゃなく、生産性も学んでいけたらと思います。

今日の目標は鱗を6枚作成!

最初は見本を見ながら、見よう見まねで作っていた子どもたちも、途中からはオリジナルで作る事が出来ましたよ!

次週はこいのぼりが出現するはずです!

4月16日 火曜日

今日の活動は『だるまさんがころんだ』です。
何気なくやっていたゲームですが、実は色んなルールがあるゲームです。
オニにタッチをしに行く時、オニになった時、オニから逃げる時、

ルールを再確認してしっかり守るよう気を付けながら、楽しんでいきました!

いつも以上にルールを意識しながらも元気に動き回りました!

4月17日 水曜日

今日の活動は『声当てゲーム』です!
2チームに分かれ、出題するチームと解答するチームを決めます。
出題チームは、発表者を1人決め、普段とは違う声を出して誰の声か分からないようにします。
解答チームは後ろを向いて、声だけを聴いて発表する子を予想します。
チームで「今の声は誰??」と話し合い、意見をまとめます。
意見が一致しなかった時の話し合いは難しいですが、ゲームを通して経験できれば、と思います。

思わぬ人から思わぬ声が出てきたりと大爆笑なゲームとなりました。

チームの勝敗以上に面白さが勝っていましたよ!

4月18日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

オンラインでの学習や調べものをしたり、

聞いた言葉を五十音表から正しく選んでいったり、

タオルを使っての体操やタオルを投げて運動機能を高めたり、

それぞれが自分の課題に向き合っていきました。

4月19日 金曜日

今日の活動は『お運びゲーム』です。
今回は大きい筒の上にボールを乗せて、落とさないように歩きます。
サイズが大きいので、緊張感もマシマシですよ。
ルートもまっすぐではないので、慎重に慎重に進んでいきます。
これには見ている側もハラハラドキドキです!
更に挑戦したい子は両手にダブルで行ってみました!

ボールが落ちても諦めない、難しいことにもチャレンジしていく、

ミスせずにゴールするだけではなく、ゲームを通して学ぶことは多かったです。

とはいえ、ノーミスでの成功は見事なものでした!!!

札幌の桜の開花ももうすぐだそうです。

外に出るのが楽しみになってきますね!!

来週もたまみずき南郷のブログを見てください!!!

活動日記