4月 2週目の様子

新学年での新しい学校生活がスタートしました!!!

それほど環境が変わらなかった子もいれば、

クラス替えだ、先生が変わったと一気に変わった子もいるかと思います。

どんな一年になるのか不安もあるけど、楽しみです!!!

たまみずき南郷ではそれほど大きな変化はありませんでしたが、

学年が上がったみんなの更なる成長を期待してしまいますね。

4月8日 月曜日

4月の月曜日は【制作】です。
今日は『ストロー飛行機』を作りました。
紙とストローとクリップとセロテープでの簡単工作です。

紙のわっかとストロー、重りのクリップのバランスによって飛距離が変わってくるので、みんな工夫しながら作っていましたよ。
完成後はたまみずきの中で飛ばしまくりました!

4月9日 火曜日

4月の火曜日は【ゲームを楽しもう♪】という事で、

『ジェスチャーゲーム』をしました。


前半は職員の動きを当てていきます。
クセの強い動きが多い中、ポイントを見極めてみんな正解していましたよ!
後半はジェスチャーに挑戦です。
伝える側になっても「ここ!」という動きを意識して、分かりやすい動きで伝えていましたよ。
ちょっとした動きの変化で一気に分かりやすくなったりと発見も多かったみたいです。

 

4月10日 水曜日

4月の水曜日は【チームで協力しよう】です。

この日は『紙コップリレー』を行いました。
2つ並べた紙コップの上にもう1つ乗せてピラミッドのような状態からスタート。
下の2つを同時に左右に引き、上に乗っていた紙コップが倒れずに下に落ちればクリアです。
倒れてしまったら、成功するまで何度も挑戦OK!
ポイントは素早く下の2つのコップを動かす事です!

自分が早く成功しても、チームの仲間がうまくいかずに負けてしまったり、
逆に自分が失敗しても仲間がカバーしてくれたり♪
チームワークの大切さを知れたり、仲間と協力する楽しさ、難しさを感じる事ができたらと思います。
来週もチームで遊べる活動を用意しています!

4月11日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

それぞれに必要な課題を設けて取り組んでいきます。

お話しの順番や伝えやすさをインタビュー形式で学んだり、

自分の生活圏について調べていったり、

ダンスで体を動かして運動性を高めていったり、

様々な内容をいやいややるのではなく、意欲的に取り組めるよう工夫しています!

昨年度から続いているので、内容もパワーアップしていますよ!

4月12日 金曜日

今日は『ペットボトルボーリング』を行いました。
10本のペットボトルを並べて、大きなボールを転がして、倒れた本数を競います。
チーム戦で行い、最後に逆転する可能性もあるので、チームの応援もパワーになります!!
狙いを定めてボールを転がすことは、運動機能の向上に繋がります。
勝っても負けても、チームで協力して戦えたことや、プロセスを楽しめるようこれからもサポートしていきます。

新年度の学校が始まって一週間。

月曜から始まったので、金曜まで来てホッとしたと思います。

来年の3月までの一年間、健康に安全に過ごせるよう祈ります!!!

活動日記