7月 5週目、8月1週目の様子

7月29日 月曜日

夏休みに入ったたまみずき南郷の子どもたち。

この日は『アリオ札幌におつかい&ガチャガチャをしよう!』です。
みんな楽しみで楽しみでこの日が来るのを今か今かと待ち望んでいたそうですね。

しかし、メインはおつかいミッション💚
ご家庭からの買い物リクエストを無事に達成できるでしょうか?

札幌市指定のごみ袋や普段のおやつ、おうちに飾るお花や調味料。

この日は探すのもお金を払うのも子どもたちです*

そして来ました!ガチャガチャタイムです!!
欲しいものはあるでしょうか?出るでしょうか?
喜びも悲しみも全部ひっくるめてのお楽しみタイム!!!

お使いのご褒美的な感じで、ガチャガチャを楽しむ子どもたちでした😊

7月30日 火曜日

この日は室内で【水を使った実験】を行いました。

最初に行ったのは【色水の移動】
赤、青、黄の色水をコップに作り、ティッシュペーパーを捻って端に浸します。
もう片方の端を空のコップに掛けて置き、時間が経つと色水はどうなるか、、、?

帰りの会で確認をすると、ティッシュを伝わって紫、オレンジの色水が出来ていて、不思議でした*

次に、【水中シャボン玉作り】を行いました。
水の中に食器用洗剤を入れたコップを2つ用意し、1つは絵の具で色をつけ、ストローの先を入れて上の穴を指で塞ぎ、そのままもう1つのコップにストローを入れて、指を放すと、色のついたシャボン玉が浮かびます。
最初はなかなか出来なかったのですが、コツをつかんだ子どもたちは不思議なシャボン玉を作っていましたよ✨

3つ目はクエン酸と重曹を混ぜることで発生する【シュワシュワ炭酸】を見て、
そして最後は【つかめる水】作り!

説明書を見ながらみんな、真剣に作り進め、「本当につかめるの?!」と思っている人も多かったのですが、プルプルのゼリー状の掴める水が出来上がりました!

夏休みだからこその実験、楽しかったです*

7月31日 水曜日

水曜日に来所の子どもたち、BBQ&レクリエーションに向けて、約2か月にわたる子ども達主体の話し合いをしてきました💡
みんなの願いが届いたのか天候にも恵まれ、BBQ日和!
昨年はたまみずきの室内でのBBQだったので、本当に晴れてよかったです^^
さとらんどに到着したら、すぐにBBQの準備!
BBQチームが主体となって、火起こしをしたり、食材の準備をしたり、お皿や箸のセットをしたり♪


みんなで協力しながら進めていきいました!

外で食べたお肉はとっても美味しかったです💙

焼きマシュマロに焼きバナナのチョコソースかけ🍌

デザートも食べてお腹いっぱいになったら、みんなでお片付け✨

BBQのあとはレクチームにバトンタッチ♪
レクチームのみんなが計画した【SLバス】に乗ってさとらんどをグルっとまわりました^^


そして広場では【てんか】をして遊びました!
野外でやるてんかはいつも以上に思いっきりできて、最高でした!

大勢で原っぱで行ったむっくりくまさんも、大盛り上がりでしたよ✨

8月1日 木曜日

この日は公共交通機関を使って「札幌市交通資料館」にいきました。
交通系ICカードの使い方、券売機での切符の買い方。

公共交通機関を使うことで色々な社会体験が出来ます*

地下鉄を乗り換え、資料館に到着!
展示室には、昔の看板やライト、それに100年以上前の路面電車も展示されています!

レトロな内装はタイムスリップしたような雰囲気に包まれます!

屋外展示場には昭和30年代に札幌市内を走っていた路面電車が展示されていて、こちらもなかなかレトロな雰囲気でした*

近代的になった今の地下鉄の車両とはまた違った車両を体験したり、公共交通機関を利用することで社会のルールも学べたり、この日も沢山学習出来た南郷の子どもたちでした💚

8月2日 金曜日

この日は、夏休み活動最終日の8月23日に行う、たまみずき文化祭に向けての準備をしました。
小学生は「文化祭」と言ってもイメージがつかないので、お祭りのようなイメージだよ~と伝えてから、準備に取り掛かっています💡

子どもたちを出店のメニューを決めたり文化祭ポスターを作る話し合い班と、文化祭の装飾作りや出店の看板を作る装飾班の2班に分けて作業を進めていきました!

メニューを決める子どもたち。

最初に案を出したのですが、食べたいものにあふれていて笑

ベビーカステラにチュロス、フライドポテト、ポッキーにかりんとう、うまい棒も良いし、マシュマロも外せない、ドーナツも良いしガブリチュウも…

たくさん出た案から絞りに絞ってだいたいのメニューを決めました✨

ドリンクも、『映えドリンク』と検索して下調べしています💚

装飾班はスズランテープを使って水のカーテンを作りました✨

当日、天井から飾る予定のカーテンです*

会議用テーブルを使って同じ長さにカット、子どもたちそれぞれ、どんな風に測って切ったら良いか、工夫して効率よく作成してくれたので、思った以上にたくさん作ることが出来ました✨

次回の金曜日も今この日の続きでお部屋を飾るアイテムを作っていきますよ!
本番までわずかな時間での準備になりますが、最高の思い出に出来るように
みんなで頑張っていきたいと思います😊

活動日記