8月 2週目の様子

8月5日 月曜日

8月最初の月曜日、夏休みもまだまだこれからです!!
今日は、すたみな太郎にお出かけです!!

お友達といっぱいお話しながら贅沢ランチ!!


2時間の食べ放題を終えてお腹いっぱいですね(^^♪

8月6日 火曜日

8月最初の火曜日です。
今日は工場見学です。
今日は『雪印メグミルク 酪農と乳(にゅう) の歴史館・札幌工場』の見学です。

酪農と乳の歴史館は、酪農と乳業の発展の歴史を後世に正しく伝承する目的で1977(昭和52)年に建てられました。
創業以来の歴史を物語る重要な文献や貴重な資料、実際に使用されていた乳製品の製造機械を展示しています。
待合室には合格祈願・必勝祈願の守り神を祀る『勝源(カツゲン)神社』を設置しています。(以上、HPより抜粋)

まずはカツゲン神社にお参りをして見学スタートです!

牛乳が好きな子も苦手な子もモノづくりの工程を良く学んでいきました。
お土産は家でお楽しみくださいませ!

8月7日

今日は『ゲーム大会』の日です。
今回は、スマブラだけではなく二箇所ゲームをできるブースを増やしました。(マリオカート、プロセカ)
ルールを守って、楽しく参加できたらいいなと思います。

スマブラ、マリオカートと、みんなで楽しくゲームできていました!!
ゲームを通してさらに仲良くなれたらいいなと思います。

8月8日 木曜日

今日は 千歳市防災学習交流センター『そなえーる』 を見学します。

千歳市防災学習交流センター『そなえーる』は、災害を「学ぶ・体験する・備える」をキーワードに、いろいろな災害の擬似体験をしながら、防災に関する知識や災害が発生したときの行動を学ぶことができます。
また、防災講座や救急講習、自主防災組織の訓練など防災学習の拠点施設としても活用します。(以上HPより抜粋)

地震体験と煙からの脱出体験をみんなで体験しました。

札幌の防災センターとはまた違った体験が出来て、楽しめた人も怖かった人もいると思います。
自然災害はいつ起こるか分からないので、今回学んだことを活かせていただけたらと思います。

8月9日 金曜日

今日は最後の文化祭準備です。
前回、工作班は、スズランテープで水のカーテンを作りました。
今回は顔出しパネルの制作になります。
話し合い班は、出店のメニューを決めました。ポスター制作もどんどん進めいきます。

少ない準備時間、みんなとても頑張っていました!!
次の23日の金曜日は「たまみずき文化祭」の本番です。
夏休み最後に最高の思い出に出来るように頑張っています!!

活動日記